2018-01-01から1年間の記事一覧

病(やまい)

むかしの知合いに久しぶりに会った。(約20年ぶり) むかし貧乏だった知人は今でも貧乏だったので驚いていると、その知人は私を見て今でも馬鹿だと驚いていた。貧乏と馬鹿は治らない病なのだろうか。。

政治家の資質

少し前の話であるがアメリカの元大統領ジョージ・ブッシュ、通称パパ・ブッシュが亡くなった。彼が大統領に就任したのが約30年前の事なので彼の功績がどうだったかはよく覚えていないが、たしか湾岸戦争当時の大統領だったと記憶している・・・。そうだそう…

音楽専用機

ミュージックプレイヤーを買った。このミュージックプレイヤーという呼び方が既に微妙な話で、以前持っていたのはCDプレーヤーというものだったが、このCDというものの使い勝手が今の時世に合わないようでどうにも使い勝手の悪さを感じていた。今年の初…

時間が足りない

暖冬ゆえか年末らしさを感じられず、かといって用事だけはいつもの年末並みにあって変な気分だ。仕事を変わって以来それなりに自由になる時間を持っているはずなのにどういうわけか時間が足らない。このブログだってもっと時間があればコマメに更新するのに…

風邪をひいた。

もうかれこれ1週間ほど風邪の症状になやまされている。いちばんヒドいのは鼻水と鼻づまり。昼間は垂れてくる鼻水に悩まされ、就寝中は完全に詰まった鼻のせいで呼吸困難で目が覚めたりクチを開けて寝ているせいで口腔内がカラカラに乾いて目が覚めたりとよく…

車幅問題

江草先生も先日書いておられたが、近頃のクルマは段々と車幅が大きくなってきた。 実のところ私もここ20年程は俗にいう3ナンバー車(車幅17000mm以上)のクルマに乗り継いできたのであるが、ここまで横幅が大きくなってくるともう限界だ。次は5ナンバー…

札束

近頃はキャッシュレス化が進んでいる。コンビニなどでは電子マネーを使うし高額な買い物ならクレジットカード。もっと大きな買い物や商取引では振込み。現金を目にする回数がかなり減った。以前は仕事の関係上毎日のように見ていた帯をまいた札束も見なくな…

報告

自分が派手に転ぶ姿なんぞはあまり他人には見られたくないと思っていて。それでまぁ、失敗する可能性も無くは無いのワケで、そんな理由からあまり人には話してなかったんだけど、そのことからもう5年が過ぎて、今のところまったく順調で、これならまぁ、も…

CD と ライブ と 飲み

今月初めのポール・マッカートニのライブ以来また音楽熱が再燃中だ。また毎日のように音楽を聴いている。ただ以前のようにCDを買うとまた置き場所に困ることになるのでとりあえずはレンタルCDでも利用しよう。 先のポールのライブでは年季の入った音楽フ…

ポール・マッカートニ

11月1日のポールマッカートニー東京公演に行ってきた。場所は東京ドームだ。 わざわざ東京まで? と皆さん思われると思うので説明を。 ポールマッカートニは過去2回大阪に来ているのだがその時は見に行かなかった。それほど好きなミュージシャンでもない…

英会話

4月から通い始めた英会話教室。成長の程はというとなかなか思い通りにはいかずに困っている。 以前は英語と言えば「喋れる人」と「喋れない人」の2種類がいるものと思っていたが実はこの2つの間には実に細かくそれぞれのレベルというものがあることを知っ…

身の下賤さを知る

先月末のこと、夏の終わりを楽しもうと沖縄旅行を予定していた。大阪では徐々に秋めいてきて朝晩は冷え込むこともあるけれど9月末の沖縄はまだまだ盛夏、海にだって入れる。そんな沖縄に9月25日〜28日まで3泊4日で行く予定を立てていた。 ところがで…

未聴の

久しぶりにビートルズのCDを買った。なぜ今更ビートルズなのかというとそれは色々事情があるのだがそれはまた次の機会に。 今回 私が買ったCDは3枚目のオリジナルアルバム「A Hard Day's Night」で1964年7月発表ということなので私が生まれるちょうど3…

サケはいい!

数か月前に禁酒するとのたまわったが、今から思えばなんと大それたことを言いだしたものか。そんなこと出来るはずがない。出来もしないことをネットで宣言するとは馬鹿の極みだ。相変わらず毎日サケを飲んでいる。 昨夜のことであるが、テレビの大画面で You…

ウォークマンを買った

数日前の夜、急にウォークマンが欲しくなりネット通販で衝動買いをした。 なにゆえ夜にウォークマンなのか我ながら意味が分からないが。 ネットで調べて、スピーカーとセットになった一番安いものを選んだ。値段は1万4千円ほどだ。ネットのクチコミでは少々…

台風21号の爪痕

先日の台風21号は私の住む大阪に大きなダメージを与えた。我が家では5分程だった停電も線路を挟んだ向こう側ではその後2日にわたって停電したままだったし、どこかでケーブルテレビの線が切れてしまったのか我家を含めてこの近辺一帯で3日間に渡ってテレビを…

物を長く使うと

先日ネットの記事で故さくらももこ氏のことを「平成の清少納言」と称している記事を目にした。さて、さくらももとと清少納言、どちらが偉大なのだろうか? 古ければ偉いという考え方にはどうにも違和感を感じる。 先日、わたくし愛用のデスクトップ PC の電…

訃報 さくらももこ

さくらももこの訃報には本当におどろいた。年が近いせいもあってか身近な存在に感じていたし、あのバブルの終わり頃のイメージというのは’まんま’さくらももこのイメージなのである。日曜日の夕方、家でアニメ「サザエさん」を見るということはなんとなく有…

コンプレックス

なにかに対してコンプレックスを持つということは若さゆえの病だと、ずっとそう思っていた。しかし実際はそうではないということを身をもって感じる。今の私は50才を超えて尚 多くのコンプレックスを抱えて生きている。 たとえば今年の4月から通い始めた英会…

夏太り

今年の夏はとても暑い。先月末に少し早めの夏休みをとってタイに旅行に行ったのだが、タイについてみるとその涼しいこと。スマホで気温を調べてみると、その日の最高気温が31℃だった。ましてやこちらは遊びに行っているのだから1日中 Tシャツに短パンとい…

親の面倒

私は既に父を亡くしているし、次男であって親とも離れて暮らしているのでなんの問題もないが、私くらいの年になってくるとボチボチ親の介護という問題が出始めてくる。 私の知人の話であるが、いよいよお父さんが今までのようには働けなくなり収入が少なくな…

だって男の子なんだもん

毎日暑い日が続いていますが、皆さんお元気でしょうか? 私はと申しますと、先日海に行って無邪気にはしゃいでいたところハデに転んで擦り傷をつくってしまいました。 もちろん転んで痛いし、転ぶところを皆に見られて恥ずかしいし、しばらく経った今でも傷…

YouTuber ねあん

今から20年ほど前、私たちは日々日記を更新しそれをランキングサイトに登録して毎日アクセス数を競っていた。その時その競争に参加している者だれもが思っていた。‘‘自分の書く文章こそが一番おもしろい’’と。 中にはその文章力を認められ作家デビューした者…

ツッコミ鋭い

近頃の主たる性交渉の相手 Hちゃんは私より15才も年下であるにも関わらず私に対してかなり鋭いツッコミを入れてくる。私程度の妙齢になると誰もが気を使って言わないようなことでもまったく平気である。少しでも疲れた様子をみせると『ジイサンか!』と情け…

ダメな自分

近頃少しばかり生活に余裕ができたせいか、なにか新しいことを始めたいと考えていた。バイクでも買って長距離のツーリングにでも行こうかと半分本気で考えたりもしていたが、私が最終的に選んだのは英会話を習いに行くことだった。 今から25年ほど前はヒッピ…

お辞めになってはいかがですか、監督。

ここ数年、プロ野球が面白くない。 まずおことわりしておくが、私が阪神ファンでここ数年タイガースが弱いから面白くないといっているワケではない。私がいいたいのはもっとスゴい暴論だ。 そもそも私はセリーグにしか興味がない。そしてセリーグといえば盟…

近頃のニュース

5歳の女の子が虐待死した話は実に痛ましいニュースである。何年かに一度 耳を覆いたくなるような児童虐待のニュースを目にするが これは本当に稀な事件なのか、それとも氷山の一角なのだろうか。そしてその外には日大アメフト部のニュースはもう飽き飽きする…

山口くんじゃないよ

前回の記事、あんな状態で止まっているとまるでTOKIO の山口メンバーみたいではないか。で、その後 禁酒はどうなったのかというと・・・。 なかなか思うようにはいっていなくて、今でも飲んでます。とりあえず以前のように毎日飲むようなことはなくなり、週…

禁酒宣言

久しぶりに酒で大きな失敗をしてしまった。過去にも何度か酒で失敗したことはあるのだが今回の事は重大に受け止めている。今まではたまに失敗をしながらもサケと上手く付き合ってきたつもりだが年齢を重ねるにつれサケそのものにも弱くなってきたし、失敗を…

今世紀最大の大発明

私の子供時代の日本はというとまだまだ敗戦の色合いが残っていたし発展途上国といった雰囲気もあった。やはりアメリカやイギリスといった先進国とは違ったのだろう。今となっては目に見えての違いは少ないがそれでも海外旅行に行ったりすると先進国の人間に…