2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

海老蔵

昨日来、歌舞伎役者の市川海老蔵が何者かに襲われ大怪我を負ったとのニュースを何度も目にした。そしてその後、続々と続報が続き海老蔵の私生活に付いての記事までが目に入るようになった。この海老蔵さん、どうやら酒癖が悪いようである。酔ったときは『お…

中国とかロシアとか北朝鮮とか!!

近頃のニュースを見ているとついつい 『えーい、いっそのこと戦場で白黒はっきりとケリを付けてやれ!!』 などと乱暴なことをついつい考えてしまうが、事の問題は各国の一部のお偉い方々であって、私も含めて一般庶民の思惑が届かないところで話は進んでい…

朝の御堂筋

近頃の季候は四季がなく夏から冬、冬からいきなり夏へと変わることが多かったが今年はしっかりと秋らしい秋を感じることが出来る。今日の朝は所用で淀屋橋から難波まで御堂筋を通って通勤した。まだ時間も早かったおかげでゆっくりと銀杏並木の中クルマを走…

卵焼き

昨日は天気がよくて絶好の行楽日和だったので暇に飽かせてドライブに行ってみた。 行先と目的は『明石に明石焼を食べに行く』だ。 明石に着いてクルマを駐めブラブラと歩き出す。 「大阪から明石焼を食べに来たんですが、お勧めの店はどこですか?」 と地元…

2槽式洗濯機  洗濯ネタ

うちの職場には洗濯機があって、雑巾やなどを洗うのに利用している。もちろん私の趣味の洗車で使ったタオルなども洗うので私が一番利用頻度が高い。ところがこの洗濯機、かなりの年代物で軽く10年以上のモノである。 そして、しかも、2槽式洗濯機なのである…

マネーロンダリング  洗濯ネタ

久しぶりにまたやってしまった・・・。マネーロンダリング、資金洗浄洗濯の際はポケットの中身をよく調べましょう。。

古車乗り

私はそれほどカーマニアというわけではないが、それでもやはりクルマを買うというのは大きな買物であるから慎重に吟味して自分の趣味にあった良い買物をしたいと思う。しかし近頃どうにも欲しいと思わせる魅力的なクルマがないのが実情である。別の見方をす…

愛想を尽かす理由

昨日、先の尖閣ビデオ流出の犯人が見つかったというニュースがあった。私のお気に入りのブロガー達は挙ってこのニュースを取り上げている。この流出犯の行動に対して肯定的な意見もあれば否定的な意見もあった。私がひとつ驚いたのは『彼の気持ちはよく分か…

よっぱらい

先日、親戚の法事があった。私は二男だし所帯も持っていないので参加しなくてよいといわれていた。しかし、母、兄、姉が実家に集まって3人で行くことになっていたのだが姉には小学5年生の子供がいて、その子供と留守番をして待っているようにと云い付けら…

史上最悪の日本シリーズ

私はプロ野球が好きなのでたとえ贔屓のチームが出場していなくてもプロ野球日本シリーズは見ていた。 用があってテレビで観戦できなくても深夜か朝のニュースで試合の結果だけは確認していた。 それがどうだ、今年の日本シリーズは・・・。テレビ中継のない…

久方の光のどけき 春の日に

先日、クルマを運転しながらラジオを聞いていると耳障りの良い曲が流れてきた。少し耳を傾けると何を喋っているのか分からない。しかし外国語ではなく日本語の発音だ。もう少し注意して聞いてみると古語だということが分かった。まぁ、歌の詩に古語を使うの…

東芝REGZA買いました

先の日曜、家電エコポイントが半減される前にと家電を大人買いしてきた。 知人が勤めているヤマダ電機でテレビ2台、エアコン、冷蔵庫と4つまとめての買物だ。 エアコンはとにかく1番安いもの、冷蔵庫も200L程度で安いもの、テレビも安く・・・ うち、安物…