2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

同期の櫻

先日姉の家を訪れ、姪のシルバニアアファミリーに卑猥なポーズをとらせ写真撮影していたのと同じ日のこと。小学校5年生の姪と3年生の甥がテレビを見ていて戦争のことに話題が触れた。私は一緒にテレビを見ていたわけではないので何故そんな話になったのかは…

ガソリン大暴落

思うに、近頃のガソリンの価格は少しばかり異常だ。私が乗っているクルマはハイオク仕様なのであるが、現在ハイオクは160〜165円でタンクを満タンにすると1万円弱の金額になる。このクルマを買った頃は120円/リッターほどだったので負担はかなり大きく感じる。こ…

幸せの共有

無線LAN共有サービス「FON」をご存知だろうか。詳しい説明は私がするよりもこちらを読んでもらった方が分かりやすいだろう。 http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0612/08/news061.html 結局のところ自宅の無線LANを開放してみんなに使わせてやろ…

廃墟

昨夜、久しぶりに我が家に帰った。何故 自分の家に帰るのが久しぶりなのかというと、それはいつもの通り女の家に入り浸っていたからである。で、昨夜は久しぶりに我が家に帰ったのであるが、それはもちろん夜も更けてからのことである。シャワーを浴びて午前…

シルバニアファミリー

先日、姉の家を所用で訪れたときのこと。姉には1人の娘と1人の息子がいて、それはすなわち私にとって姪と甥ということになる。リビングのテレビ横の棚には女の子の住む家らしくシルバニアファミリーが飾られていた。http://sylvanian-families.jp/ウサギやキ…

日記更新

また日記を書こうと張り切って(?)いたのだが、PCの故障によってまたしばらく休んでしまった。何故私のPCはこれほどよく故障するのだろうか。その答えは私がいちばんよく知っている。無茶をするからだ。PCとはいずれ壊れるものである。そのことは常々忘れ…

チベット、ラサ

昔、ヒッピー気取りで旅をしていた頃の話。ネパールの首都カトマンズでの私の常宿はタメル地区にあるYAKU LODGE という名のゲストハウスだった。1階はYAKU RESTARANTという レストランで2階は事務所やオーナーの部屋、3階から上が客室となっていた。1階…

長沢さん

私が今までに一番熱心に読んだと思われる小説、村上春樹の「ノルウェーの森」という本の中に長沢さんという主人公の先輩が出てくる。この長沢さんは東大に通っていて女にもモテ、主人公と暮らす寮ではリーダー的立場と鼻持ちならない男である。そして私には…

愛国心

私は日本製のクルマに乗っている。吸うタバコの銘柄も国産だし食品もなるべく国産、買い物はなるべく国産品にと心がけている。これが私のささやかな愛国心なのである。製品としての質や性能が同じで価格差が1割未満であれば国産品を選ぶようにしている。何故…

A子ちゃん

15年来の友人であり、ひとつの布団で寝ても決して間違いを起こすことのない女友達のAちゃん32才。女の子と呼べない年頃になっていく年月。そんなAちゃんに身に変化があった。以前、真面目に日記を更新していた頃はよく文中に登場し、一時期はAちゃんのフ…

桜咲く

最後に東京に行ったのはいつだったかな〜と考えてみる。 東京というのは日本の首都で、経済、文化など全てにおいて日本の中心であることは間違いない。過去に何度か東京に行ったことはあるが、それらは遊びに行ったとか、社会人になりたての頃の研修とか、仕…

カメラおやじ化

久しぶりに日記を書こうと思うと、まずその前に何故 長期間 日記を書いていなかったかという言い訳から始めねばならない。その言い訳を考えるのが億劫で余計に日記を書く意欲が薄れる。そんなワケで、久しぶりの日記であっても皆さん何事も無かったかのよう…

良心

私は真っ当な人間ではない。それは当の本人が一番よく知っている。そんな自分が後ろめたくて、お天道様の下を大手を振って歩けないような日もある。それが私だ。 若い頃というのは好奇心旺盛なのだろう。怖いもの見たさといのもあるのだろう。自ら私に近寄っ…