2020-01-01から1年間の記事一覧

趣味の洗車

昨日はまだ25日で、正月までには何度か雨も降りそうだが、それでもの年の瀬が押し迫ると忙しくなるし、もしかしたら充分な時間を捕れないかもしれない。そんなことを思いながら洗車をした。太陽は出ていたが風が強く洗車向きの日和とはいえなかったが心を…

Merry Christmas

世の中これでいいとは思わないが とにかく今日は、メリー・クリスマス ♪ HAPPY XMAS (WAR IS OVER). (Ultimate Mix, 2020) John & Yoko Plastic Ono Band + Harlem Community Choir

使用期限

その政策の善し悪しは別として・・・。 いやいや、悪いことはもう既に明らかな Go To キャンペーンについてであるが、私はかなり利用したほうだと思う。高級ホテルや高級レストランには行かないので金額としてはたかだかしれたものであるが、それでもお得に…

鬼滅の・・・。

「鬼滅の刃」がすごい人気だ。映画もアニメも漫画も。ここまで話題になるとその内容を知らないと世の中に置いて行かれる。そもそもここまで話題になるくらいだから内容も優れているのだろ。そう思ってまずは漫画版から読み始めてみた。 鬼滅の刃 全23巻。電…

夢一夜

夢を見た。 海外旅行中の私は辺境の地でツアーに参加している。灰色の大地とそれを覆うような草、そして所々に背の高い気が生えている。大地よりも一段低い所を幅の広い川が流れている。黒い肌と縮れた髪を持つツアーガイドが私に向かって説明してくれる。 …

go to してきた 2

その政策の善し悪しは別として、そもそもが旅好きだし、今なら安くで旅行できるというのだから是非行ってみよう! そんな気持ちで2回目のgo to してきました。行先は隣の府県 `京都’ 。 実を言うと、むかし京都には仕事の関係で住んでいたことがあった。し…

40年

今年は ジョン・レノン 没後40年 / 生誕80年ということで書店の音楽雑誌コーナーでは彼を表紙にした多くの雑誌が売られている。あまり多くを買ってもしかたないので若い頃に愛読していた雑誌を1冊買ったが未だ読めずにいる。 彼が亡くなった当時から彼…

1票の重み

近頃のアメリカ大統領選挙の混乱を見ていて特に不思議に思ったことが1つある。 当初優勢だった現職のトランプ氏が突然 `勝利宣言’ をし「票の集計を止めろ」と言い出したとか。一方、バイデン氏の支持者は開票の継続を求めてデモを行ったとか。 ニュースを見…

余生みたいなもの

勤めていた会社を辞めてもうすぐ6年になる。以前から少しづつではあるが IT 関係の副業に手を出していたのでフーリーランスへの移行も大きな問題ではなかった。今のところは順調で生活に困ることもない。何故この仕事を続けているのかといえば率がいいからだ…

大阪都構想

今日、大阪市では都構想を問う住民投票が行われている。賛成派、反対派ともに数カ月前から意見を述べるためにテレビにも出演しているし各戸へのビラの配布もおこなっている。選挙のたびに思うことなのであるが、私たち庶民は政治の中枢に関わる情報を知るこ…

バカのやること

その政策の良し悪しは別として、定期的に外食はするし厳しい自粛生活にも疲れて来たし、割引率もかなり良いので GoToEat キャンペーンを利用しようと思った。私が住んでいる大阪では ネットで申込みをしファミリーマートで食事券をうけとるというシステムに…

食の多様性

今はコロナウイルスの関係で行けていないが、昨年まで英会話教室に通っていた。先生はフィラデルフィア出身の23歳。大学を卒業後スグに日本にやってきた女性だった。残念ながら英語の方は上達しなかったが、その先生からは ``trying new food’’ という心得…

ブランク

私にはテレビをまったく見なかった時期がありその当時の情勢や文化に極端に疎かったりする。今でもテレビはあまり見ない方だが 18歳~35歳の頃は本当にひどかった。あまりの世間知らずぶりに人が驚くとこんな冗談を言ったりする。 『若い頃、罪を犯して…

古い本 「深夜特急」

ずいぶん昔に買って最初の数十ページを読んだだけで挫けてしまいずっと放ったらかしになっている本というのがかなりある。何年かに一度、本の片付けをするときに多くの本を捨ててしまうのだがこの本は何故だか捨てられずに残していた。それはおそらく私が若…

必死で生きてきた

先日、ある知り合いの女の子と2人で食事をした。彼女はいま就職活動中で面接を受ける機会が多いらしい。面接のとき、とりあえずの掴みとしてこんな台詞を言うらしい。 『私は今まで必死に生きてきました』 もし私が面接官だったら思わず苦笑いしてしまいそ…

go to してきた

go to キャンペーン、この政策の良し悪しは別としてそもそもが旅好きだし半年以上に及ぶ自粛生活に辟易としていたところだ。普段より安くで旅行できるなら是非とも行ってみたい。そんな思いで宮古島旅行を計画したのは9月初旬のことだった。5日の日程に都合…

携帯料金は値下げしなくていい

新しく総理大臣となった「ガースー」こと菅総理は「国民のために働く内閣」を掲げ、従来の持論だった「携帯電話料金の引き下げ」を「改革の目玉」に据えたらしい。 https://mainichi.jp/premier/business/articles/20200924/biz/00m/020/017000c さて、これ…

ヘコヘコ

今日は先生と呼ばれる方2人と会ってきた。まずは午前中、病院へ。そこは駅前の小さなクリニックで大病院を定年退職した70歳前後の先生が診察するクリニックだ。私にはアレルギー性の持病がありそこに通っている。薬はいつも60日分だしてくれ、しかもその…

コロナ禍での不公平感

このコロナ禍で日本の経済が傷んでいる、中でも中小企業、個人事業主、フリーランサーなどの痛手が大きく生活が困難になっている者も・・・。 というようなニュースをよく聞くが実際のところ皆さんの周りにコロナ禍のせいで生活が困難になっている個人事業主…

孤独

私は自営業者でいつも独りで仕事をしている。コロナウイルスが流行る前はそれなりに外に出たり人と会ったりもしていたが自粛要請が出てから後、ほとんどの場合 電話や電子メールでのやり取りになってしまった。私のように自宅の1室を仕事部屋として使ってい…

次々と課題が

私がまだ若かったころ、年を取れば人生は楽になるものだと思っていた。子供のころは日々学校でのことに煩わされた。勉強しかり、人間関係しかり。思春期に入ると更に悩みは多くなる。しかしいつもこう考えていた。 『働き始めて社会人になれば自由になること…

他の世代

コロナウイルス禍のもと子供が喧しくてしかたない。小中学校だけでも早く再開してもらえないだろうか。アイツら自粛なんて言葉 理解してないだろ、そこかしこで遊びまくってやがる。そして子供だけならまだしも、その親も一緒になって公園や住宅街の道路上で…

年を取ると

年を取ると思い出が多くなる。当たり前のことである。なにかにつけ昔のことを思い出す機会と言うのがあり、良い人生を送ってこなかったせいか嫌な思い出が実に多い。今現在幸せに暮らしているのだからそれはそれでよいのだが ふとした切欠で思い出す事柄で苦…