年を取ると

 年を取ると思い出が多くなる。当たり前のことである。なにかにつけ昔のことを思い出す機会と言うのがあり、良い人生を送ってこなかったせいか嫌な思い出が実に多い。今現在幸せに暮らしているのだからそれはそれでよいのだが ふとした切欠で思い出す事柄で苦い思いでいっぱいになることが多い。この年まで来てしまうと人生を変えることは難しくこの後も増々苦い思い出が増えていくのかと思うと死にたくさえなる。

 もちろんこんな私でも急に死んでしまうと困る人がいるのでなるべく長生きしたいと願っているが、それでも時々世の中から消えてなくなってしまいたいと思うことはある。今はもう昔と違って身軽な立場でもないので 知っている者が一人もいない場所に行って真っ白な状態からやり直すことも出来ないし・・・。 いや、そんなことは今までだって出来なかった。人生というのは難しいもので50年生きたところで答えも上手い方法も見つけられずにいる。。