音楽専用機

 ミュージックプレイヤーを買った。このミュージックプレイヤーという呼び方が既に微妙な話で、以前持っていたのはCDプレーヤーというものだったが、このCDというものの使い勝手が今の時世に合わないようでどうにも使い勝手の悪さを感じていた。今年の初めに手持ちのCDを全部捨て、その時にCDプレーヤーも捨ててしまった。今後 音楽はPCで聴くことにしたのだ。

 ちなみに私のPCも時代遅れな代物でデスクトップタイプに24インチモニター2つのデュアルモニタ、スピーカーはサブウーハー付きのオーディオメーカー製だ。
 音楽を聴くにもそれなりに良い音がする。ただやはり、所詮はPC。物足りなさを感じることもあり今回 音楽を聴くためだけにミュージックプレイヤーを買った。

 おそらく知人が私の家を訪ねてきてこれを見たら驚くだろう。今のご時世、こんな物を持っているのは完全なマニアだ。音楽なんてものはPCで管理し、スマホで聞くものと決まっている。少しばかりの音楽好きはスマホBluetoothスピーカーで聞いているようだ。

 音楽の聴き方というのはどんどん簡単になってきている。私が初めて本格的に音楽を聴き始めた頃は数十万円もするオーディオセットとレコードだったが、その頃でさえ年季の入った音楽好きはこんなことを言っていた。

年収の半分ほどするオーディオを買いスピーカーに向かって集中して聞いた。もっと良い音を聞きたいときはジャズ喫茶へ行きお気に入りのレコードをリクエストして数百円のコーヒー1杯で数百万円のオーディオの音を楽しんだ。しかし今はもうそんな時代ではない数万円のCDコンポがかなりイイ音を気軽に楽しませてくれる。

 今回私が買ったのは価格的には数万円の物で、USBメモリに入れた音楽データから曲を聴けたりBluetooth機器からの転送にも対応している、もちろんCDも聞ける。PCやスマホで音楽を聴くのと比べれば少し不便だがそれはしょうがない。

で、いまそのプレーヤーでデビッド・ボウイを聴きながらこの日記を書いている。来年のLIVE初めはデビッド・ボウイのフィルムコンサートからだ。
あ''ーオヤジ臭ぇ!!(笑)