時間が足りない

 暖冬ゆえか年末らしさを感じられず、かといって用事だけはいつもの年末並みにあって変な気分だ。仕事を変わって以来それなりに自由になる時間を持っているはずなのにどういうわけか時間が足らない。このブログだってもっと時間があればコマメに更新するのに・・・。というのは間違った認識で、以前はもっと忙しい環境だったにも関わらず毎日更新していた。時間の使い方というのは難しい。

 近頃はそれなりに多くの大きなニュースがあってそのことで考えさせられることも多い。恐れ多い話ではあるが眞子さまと小室圭さんの件では眞子様のご両親も含めてその心情を想い図るとついつい目頭が熱くなってしまう。皇室の方々を見るにつけ、なにか問題がおこったときその問題にどう向き合うのかといった姿勢がその方を表すといったことを思い知った。あの方たちのあまりにも高貴な姿勢に胸が痛む。

 話は変わって、いまの一番の興味事と言えば日産自動車とゴーン会長だろうか。私は以前から日産は外資系企業だと認識していたので同じ程度の性能と値段ならなにも外資を儲けさせてやる必要も無いとハナから日産の車は選択肢におかなかった。あれほど多くの株式をルノーに持たれていて、この戦、日本側に勝ち目はあるのだろうか。もちろん勝算があったからこそ仕掛けた戦争なのだろうが。

 近頃では以前と比べて日本という国の国力が落ちてきたように感じるのは私だけだろうか。私の杞憂であって欲しい。