負け・・・ なのか?

 自営業者とか個人事業主と呼ばれている者の多くは2月から3月にかけて大きな仕事があって、それが終われば一息つくことができる。私もその例に漏れず自営業者になってからは正月でさえ休みらしい休みを取らずに働き、ようやくこの時期にまとまった休みを取るようにしている。

 私の相方もそのことを覚えていてこの時期に旅行のプランなどを立てることが多い。そして、なにぶん私はこの次期は忙しいので計画はすべて相方任せになってしまう。

 以前に彼女から聞いたことがあったのだが、彼女は大のハワイ好きで過去に3度もハワイにいったことがあるらしい。ハワイの何がそんなに良いのかと訊ねても本人すらよく分からないようで私を納得させるだけの答えが返ってきたことはなかった。

 彼女は若い頃から旅行が好きでかれこれ10以上の海外の都市に行っているのだがその中で複数回行ったことがあるのはハワイだけと言うことなのでよっぽどハワイを気に入っているのだろ。

 1月の中頃、「またハワイに行きたい」とか「飛行機のチケット買ってもいい?」と言われたとき適当に生返事をした記憶はある。しかし、正式にハワイに行くと聞かされたのは出発の3日前だった。一仕事終わって少し気が抜けたところでまた海外に行くということで改めて気を入れなおした。

 何回行っても海外旅行というのは緊張するし行く前にはそれなりに気合を入れるようにしている。荷造りなんかはぜんぶ彼女に任せたがそれでも緊張感を持って旅に出た。が、しかし・・・。

 なんだここ? 空港で気付いたけど、観光客の8割くらいが日本人だ。街にでても半数近くの人がカタコトの日本語を話す。なるほど、たしかに思っていた通りだ。ここならジイサンになってからでもゼンゼン平気だ。

 

ハワイに行ったら負け、若い頃は若いうちにしか出来ない旅をしよう。

 

 この考えは正しかった。 ただしかし、私、今年で52才なんです。もう負けでもいいですよね?

 ちなみに同じ時期、20才の私の姪っ子は春休みを利用してカンボジア独り旅に出発しました。アンコールワット見に行くんだって。。

 

f:id:neand:20190227193026j:plain

f:id:neand:20190227115054j:plain

f:id:neand:20190301121814j:plain