胡散臭いオッサン

 私は自営業者である。仕事のときスーツや作業服を着るワケではないので平日も休日もほぼ同じ格好で過ごしている。他の人からみれば平日の昼間っからブラブラして何をしているのか得体のしれない胡散臭いオッサンだと見られているのは分かっているし、その事に引け目を感じながら日々生きている。

 そんな私が昨日、早々に書類を仕上げ地元の税務署に確定申告の書類を持って行った。それもママチャリに乗っていったので胡散臭さ全開だ。

 そもそもクルマで行けば良いだけの話だが、どうにもお金の計算をした後のことで変な節約マインドに支配された私は駐車場の料金なんかを気にして自転車で行ったというワケである。

 私の住む街は政令指定都市であり、こんな早い時期にも関わらず税務署前には列ができるほど多くの人が書類の提出や相談に訪れていた。そして建物に入った瞬間に私の目に飛び込んできたのは私と同じような胡散臭いオッサンの群れだった。

 平日の真昼間だというのに、仕事をしているのか遊んでいるのかの区別がつかないようなオッサンばかりがそこに並んでいる。

 変な仲間意識とちょっとした居心地の良さを感じた平成最後の確定申告であった。。

 

 

f:id:neand:20190220142939j:plain



f:id:neand:20190220142907j:plain