お辞めになってはいかがですか、監督。

ここ数年、プロ野球が面白くない。
まずおことわりしておくが、私が阪神ファンでここ数年タイガースが弱いから面白くないといっているワケではない。私がいいたいのはもっとスゴい暴論だ。
そもそも私はセリーグにしか興味がない。そしてセリーグといえば盟主 読売ジャイアンツが確固たる地位にいる。そして我が阪神タイガースがいる。この二球団は別格なのである。
更に言えば 巨人がいて阪神がいて、中日がいて広島がいる。他のチームのファンには申し訳ないがこれが私の認識だ。

ここ数年の広島は実に魅力的なチームだ。若手とベテランのバランスも良くチームの雰囲気の良さが画面から伝わってくる。しかし、それに比べて巨人、阪神、中日のチーム状況はどうだ。若手は育たずベテランは冷飯を食わされている。そしてチームの雰囲気の悪さがテレビの画面から伝わって来て野球中継をみていてもゼンゼン楽しくなれないのである。

私たちプロ野球ファンはただファンだからというだけの理由でお金を払って球場に行ったりテレビを見たりしているのである、一切の損得勘定なしに。だから勝ち負け以上にもっと夢を見させて欲しいのである。胸がワクワクするような勝負がみたいし、選手に対する思い入れを持ちたいのである。

巨人、阪神、中日の3球団、今の監督になってからチームの雰囲気が悪すぎると思うのは私だけだろうか。