2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

夢一夜

夢を見た。 海外旅行中の私は辺境の地でツアーに参加している。灰色の大地とそれを覆うような草、そして所々に背の高い気が生えている。大地よりも一段低い所を幅の広い川が流れている。黒い肌と縮れた髪を持つツアーガイドが私に向かって説明してくれる。 …

go to してきた 2

その政策の善し悪しは別として、そもそもが旅好きだし、今なら安くで旅行できるというのだから是非行ってみよう! そんな気持ちで2回目のgo to してきました。行先は隣の府県 `京都’ 。 実を言うと、むかし京都には仕事の関係で住んでいたことがあった。し…

40年

今年は ジョン・レノン 没後40年 / 生誕80年ということで書店の音楽雑誌コーナーでは彼を表紙にした多くの雑誌が売られている。あまり多くを買ってもしかたないので若い頃に愛読していた雑誌を1冊買ったが未だ読めずにいる。 彼が亡くなった当時から彼…

1票の重み

近頃のアメリカ大統領選挙の混乱を見ていて特に不思議に思ったことが1つある。 当初優勢だった現職のトランプ氏が突然 `勝利宣言’ をし「票の集計を止めろ」と言い出したとか。一方、バイデン氏の支持者は開票の継続を求めてデモを行ったとか。 ニュースを見…

余生みたいなもの

勤めていた会社を辞めてもうすぐ6年になる。以前から少しづつではあるが IT 関係の副業に手を出していたのでフーリーランスへの移行も大きな問題ではなかった。今のところは順調で生活に困ることもない。何故この仕事を続けているのかといえば率がいいからだ…

大阪都構想

今日、大阪市では都構想を問う住民投票が行われている。賛成派、反対派ともに数カ月前から意見を述べるためにテレビにも出演しているし各戸へのビラの配布もおこなっている。選挙のたびに思うことなのであるが、私たち庶民は政治の中枢に関わる情報を知るこ…