go to してきた 2

 その政策の善し悪しは別として、そもそもが旅好きだし、今なら安くで旅行できるというのだから是非行ってみよう! そんな気持ちで2回目のgo to してきました。行先は隣の府県 `京都’ 。 

 実を言うと、むかし京都には仕事の関係で住んでいたことがあった。しかしその時は会社勤めで土日しか休みはないし、その土日ははというと観光客で混雑するのでとても観光地に出掛ける気になれなかった。その後も外国人観光客の増加でいつも混んでいるイメージが強く、そしてまた「作られた観光地」といった悪いイメージが付きまとい行く機会を得なかった。 ところが今回、コロナ禍で外国人はほとんどいないし、go to キャンペーンのおかげで安く宿泊できそうだということで2泊3日で京都旅行に行った次第であります。

 過去に司馬遼太郎歴史小説を熱読した身として、やはり京都は特別の場所であります。二条城、壬生寺、本能寺跡、いやいやそれだけではなく そこかしこに歴史的名所があり、歴史上の人物がその通りを歩いたのかと思うだけで胸が熱くなる。

 思ったより良かった京都旅行。そしてまた若い頃に読んだ歴史小説を読み返してみたくなった。

 

https://www.youtube.com/watch?v=_WZnxsvtXzk&ab_channel=AsmikAce

 

f:id:neand:20201116183014j:plain

 

f:id:neand:20201116182525j:plain

 

f:id:neand:20201115193018j:plain