英会話

 4月から通い始めた英会話教室。成長の程はというとなかなか思い通りにはいかずに困っている。
以前は英語と言えば「喋れる人」と「喋れない人」の2種類がいるものと思っていたが実はこの2つの間には実に細かくそれぞれのレベルというものがあることを知った。
 以前セブ島に旅した時に知り合った日本人の語学留学性と話していたときのこと。

『留学してどれくらいですか?』

『8ヶ月になります。 あっ、でもゼンゼン話せませんよ。』

『寮に入ってるんですよね。そこでは普段 日本語で?』

『いや、日本人の方が少ないし、英語オンリーというルールもあるので』

『じゃ、ペラペラでしょ』

『いや、ゼンゼンですよ〜』

 私はそのとき彼がなにを言っているのか理解できなかった。しかし、今ならそれが理解できる。そもそもが、日本に生まれ数十年も暮らしているクセに日本語が拙いなヤツをたくさん知っているし・・・。 
 今の時点で私はまだまだゼンゼン英語は話せないと思っているが、いつも一緒に海外旅行に行く彼女は私の英語力は十分だと思っているらしい。なぜなら旅はいつも個人手配だし、多少困ったことがあっても時間を掛けてゆっくりと話せばなんとかなるし、最後まで意思の疎通ができなかったことは一度もないからだという。
 う〜ん、たしかにまぁ。最近では先日観光で皇居に行った際、前に並んでいた外国の老夫婦に興味本位で「どこから来たの?」と話しかけ、彼らがイギリスから来たこと、東京は6日間、次は名古屋に行って最終的には関空から帰ることを聞いた。奥さんの方は台風24号、25号のことが心配らしく私が大阪から来たと知っていろいろ質問していた。それを私の隣で見ていたのだからそれなりに感心はしたのだろうが、それでも私はかなりしどろもどろだったのも分かっているはず。

 でもまだ簡単な単語や言い回ししかしらないし、私の感覚ではアメリカの幼稚園児くらいかと・・・。いやいや、まだゼンゼンそんなレベルに達してないや。だってそもそも私が英会話を習おうと思ったきっかけが、アメリカに行ったとき偶然 幼稚園の前を通りかかって、そしたらそこの園児が物凄い早口で英語を話しながらダンスを踊っている姿を見て驚いたからだった。
 まだまだ、もっと頑張らねば。。