2019-01-01から1年間の記事一覧

世知辛さを感じる年の瀬

今の生活に不満があるわけではないが、それでも相対的に見て我が家はどれくらいの生活レベルなのかと気になることが多い年の瀬。おそらくそれはテレビのニュースで「ボーナス支給額の平均は」とか「ふるさと納税でどんな返礼品が・・・」などといったニュー…

コマシの駒ちゃん

むかし好きで読んでいた漫画雑誌にに『シャコタンブギ』という漫画があった。登場人物は皆個性的な人物ばかりで、中でも私は「コマシの駒ちゃん」という桁外れに女好きなキャラクターがお気に入りだった。そのコマシの駒ちゃんの決め台詞がこれだ。 『俺は今…

物を知らないにも程がある

先日、知人と会った時のこと。 その同世代の知人はオッサンゆえ世の中のことがあまり分からないとボヤく。そして私に対して近頃どんな音楽が流行っているのかと質問してきた。 『そうそう近頃ヒゲ男とかいう人たちが流行ってるらしいよ。朝 yahooニュースで…

手っ取り早く言えば私が「ケチ」ということなのだが

意外に感じるかもしれないが我が家では結婚以来 私が家計を握っている。まず初めに私が自営業者だということがあるが、それ以外にも理由はあって、私は世間の大多数といわれるような男性に比べて金銭感覚がシビアな方だと思う。自分でも倹約家だと思うし余計…

年に数本しか映画を見ない私が最近見た映画

久しぶりに映画館に行き相方と2人で「ジョーカー」を鑑賞。(ネタバレ含みます) 相方は「久しぶりに見応えのある映画を見た」とご満悦の様子だったが私としてはそれ程でも・・・。おそらくきっと想像していたのと大きく違ったからではないだろうか。最初私…

芸術の秋

先日 NY でバンクシーの絵を見てきた。以前はグラフィティアートなんてものはアートとはいっても所詮は落書きの延長みたいなもので、なんというか、モダンアートを馬鹿にしたところが私の中にあったことは否めない。しかし、他のアーティストの作品も同じで…

ストロベリーフィールズ と ダコタハウス

それは私が13才の12月8日のことだった。夕方にテレビを見ていた。おそらくアニメかドラマの再放送だと思う。そのとき突然ニュース速報が。 『もとビートルズのジョンレノン、自宅前で射殺される』 そしてその後、数日間にわたり特別番組が放送され続けた。私…

令和フィーバー

時代が令和に代わって早4ヶ月。近頃ではもう書類を書く際に戸惑ったりすることも無くなった。そして新しい時代を迎えたせいか少しばかり浮ついた気持ちの自分がいる。 令和元年ということでキリがいいし、何か長く使える物を買ってみようか。たとえば腕時計…

語学の勉強

昨年の夏、1人の韓国人の女の子と知り合った。彼女はほぼ完ぺきに日本語を話し私が使う大阪弁さえ理解した。どこで日本語を習ったのかと訊ねると『名探偵コナン』で勉強したという。アニメを見て会話を学び、コミックを見て読むことを学んだという。そして物…

参議院議員選挙

これもまた年を取ったせいか、ここ十数年、選挙の投票には欠かさず行くようになった。投票日に都合が悪ければ不在者投票をする。候補者の誰かからカネを貰ったり接待を受けたりすることもないので私の1票は紛れもない「清き1票」である。 その私の清き1票が…

ジ〇ニー喜〇川氏の訃報

連日報道されている某芸能プロダクション社長の訃報のニュースを見ていて何ともいえない気持ち悪さを感じているのは私だけではないはずだ。可愛い男の子たちを死後にまではべらせて・・・。 近頃の女子達はボーイズラブに慣れているから違和感を感じないのか…

どーも、スイマセン。

全国的に大雨らしいですね。 でも、こっちはピーカンです。 海の上でランチ♪ いまこのあたりです。 なんかスイマセン。。

You may say I'm a dreamer. (イマジンの一節)

先日の川崎市通り魔殺人事件において被害を受けられた方々には心よりのご冥福とお見舞いを申し上げます。 通り魔殺人というのはこれまで何度も起こった事件であって、その被害者の多さで事件の大きさを計ることはできないのはもちろんのことである。そしてい…

老後

前回の日記では女友達のAちゃんのことについて書いた。そしてAちゃんの老後は安泰だと書いた。しかし、当のAちゃんは子育ての真っ最中であるし両親ともに健在で自分の老後についてまで考えることはないだろう。 しかし私はというと現在51才で仕事も以前ほ…

将来は安泰

私の古くからの友達、女友達Aちゃん。今ではもうすっかりミドルエイジ。 思えばAちゃんと初めて出会ったのが私が26才でAちゃんが18才の時なのでもうかれこれ四半世紀を超える付き合いになる。若い頃はいつも一緒にバカばかりしていたAちゃんであるが今で…

おっさんは反省しない

昨日の統一地方選、私の住む大阪では維新の圧勝で終わった。何年か前に大阪都構想の住民投票をおこなって負けた結果に代表の橋下徹が政界を引退することになったのに、それでも未だに都構想を争点に選挙をしている。元代表の橋下徹も政界復帰をネタに公明党…

フェルメール展に行ってきた

50の手習いという程ご大そうなものではないが、暇な時間に鉛筆でデッサンなどをすることを覚えてから自然と絵には興味が向かう。「好きな画家は?」と聞かれれば答えることも迷うことも出来る程度に知識はついてきた。ただしかし、私程度の者には絵の取引価…

ステッカー

若い頃はステッカーというものがあまり好きではなく自分の持ち物にステッカーを貼るということはほとんどなかった。昭和の終わり頃、私の住む大阪ではFMラジオ局のキャンペーンで多くの車がバンパーステッカーを貼っていたが私は見向きもしなかった。 それが…

車に撥ねられた

昨日、歩道も無い一方通行の細い道路を歩いていた。一応道路の左端には路側帯の白線があり私はその白線の中(壁際)を歩いていた。 突然右の前腕部に強い衝撃を受け前のめりに倒れた、道路に四つん這いになりながら前を見ると右前方にクルマがいて徐行してい…

時代の変わり目

イチロー選手の引退が引退した。そしてそれが平成最後の年というのは実によく出来た話である。昭和の大スターが長嶋茂雄であるならば平成のスターは紛れもなくイチロー選手だ。 その他にも平成に活躍した漫画家さくらももこがなくなったのも昨年のこと。他に…

胡散臭いおっさん

昨日のニュースであるが、ミュージシャンでもあり俳優のピエール瀧が逮捕されたとの報道があった。ネットでの記事やテレビでは色んな人からの声を載せておりその中で 『人柄のよさそうな人だったのに、信じられない』とか『好感度の高い俳優さんなのでショッ…

オリジナル へのこだわり

昨日の日記の続きになるのだが。 私はこのブログでのプロフィール写真の欄には私が最も好きなレコードのジャケットを使用している The Rolling Stones の Beggars Banquet だ。他にもツイッターやインスタグラムもやっていて、そちらは私の趣味に関連するも…

絵画教室

近頃、絵を習っている。 絵の師匠は私の相方である。 なぜまた絵を習い始めたのかというと幾つか理由があって、まず酒を飲む回数が減ったこと。夜、酒を飲まずに家にいると自由になる時間が多く元々テレビ好きでもないのでなにか有意義な時間の過ごし方は無…

負け・・・ なのか?

自営業者とか個人事業主と呼ばれている者の多くは2月から3月にかけて大きな仕事があって、それが終われば一息つくことができる。私もその例に漏れず自営業者になってからは正月でさえ休みらしい休みを取らずに働き、ようやくこの時期にまとまった休みを取る…

胡散臭いオッサン

私は自営業者である。仕事のときスーツや作業服を着るワケではないので平日も休日もほぼ同じ格好で過ごしている。他の人からみれば平日の昼間っからブラブラして何をしているのか得体のしれない胡散臭いオッサンだと見られているのは分かっているし、その事…

「君はロックを聴かない」

今更ですけど、昨年末の紅白歌合戦にも出場した あいみょん の 『君はロックを聴かない』 の件ですが、この曲とタイトルに違和感を感じているのは私だけじゃないですよね? この曲のメロディーラインが全然ロックじゃなくって、どちらかというと昭和歌謡のよ…

権田さん

昔に流行った『湘南爆走族』という漫画をご存知だろうか。これは湘南近辺に住む高校生の暴走族を主人公とした漫画で、まさに私が高校生だったころに大ヒットした漫画である。 この中に主人公のライバルで他の暴走族のリーダー権田さんという登場人物がいる。…

プチ整形 その後

目の下にあった膨らみのあるホクロをレーザーで焼き消してもらったのが1月下旬の事。その後、約10日間 患部に絆創膏を貼っていたのでそれを隠すために眼鏡をかけていた。その眼鏡というのは夏場の日差しが強い時にサングラス代わりに使っているものでもちろ…

海外ドラマ

昨年4月から通い始めた英会話教室も既に10ヶ月になる。それなりに上達したとは思うのだが元々のレベルが低かったので更に勉強しなくてはと思っている。そしていま感じている問題点はというリスニング力の低さだ。 此方からなにかを伝える場合は自分の持って…

しあわせなおかいもの?

先日読んだ本それでも命を買いますか? - ペットビジネスの闇を支えるのは誰だ - (ワニブックスPLUS新書)作者: 杉本彩出版社/メーカー: ワニブックス発売日: 2016/03/09メディア: 新書この商品を含むブログ (2件) を見る暗い気持ちになっちゃったよ。そんなワ…