参議院議員選挙

 これもまた年を取ったせいか、ここ十数年、選挙の投票には欠かさず行くようになった。投票日に都合が悪ければ不在者投票をする。候補者の誰かからカネを貰ったり接待を受けたりすることもないので私の1票は紛れもない「清き1票」である。

 その私の清き1票が民意として活かされているかどうかは甚だ疑わしいが、それでも私は必ず投票に行くようにしている。

 さて、今回の選挙戦を見ていて思うことが2つある。自民党の狡猾さと山本太郎の青臭さだ。

 政見放送youtubeでの演説を見るかぎり、山本太郎は良い演説をする。ああいう青臭さや熱量の高さこそが政治に必要ではないかと感じる。そして私と同じように感じる者が多いのだろう、ネット上では「れいわ新鮮組」が大きな話題となっている。

                https://www.reiwa-shinsengumi.com/

 いっぽうの自民党はというと、選挙前のこの時期に韓国との問題を拗れされ注目を集めるという狡猾な手にでた。一般の市民というのは直接的に韓国と関わることが少ない。それ故にどうしても過激なことを考えがちである。実際に時々会って嫌々ながらでも挨拶を交わすような相手に対してはそこまで過激な考えは持たないだろうが、テレビのニュースで見るだけの半日デモを繰り返す輩には簡単に憎しみと言う感情を持つことができる。私は自民党がこの反韓感情を上手く選挙に利用しているように感じる。そしておそらくその作戦は成功するだろう・・・。

 とりあえず、次の日曜日は所用があって投票に行けないので私は今から不在者投票に行ってきます。投票先はもちろん秘密です。。