2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

WITH A LITTLE HELP FROM MY FRIENDS

書店をブラブラしながら面白そうな本はないかと物色しているときにふと流れてきたメロディー。 いまさら感の強いビートルズの名曲『WITH A LITTLE HELP FROM MY FRIENDS』 その曲を聴いて「そうそうそうだよな」と強く同意する。私はいつも思っている。世の…

仏像に恋して

数年前に読んだこの本なかなか興味深い内容であり、そしてその後 私も仏像に興味を持つようになった。 といっても熱心な仏教徒でもなければ美術に興味があるワケでもなし・・・。 先日のタイ旅行の時も涅槃像の前で昇竜剣のポーズで写真を撮ったような馬鹿者…

日記

ネットの世界で日記を載せはじめたのは今から15年以上も前のことだ。 その後ブログに移行し、だんだんと更新頻度が下がり・・・。 近頃またこのブログにも力を入れているが、実は別にいくつか日記を書いている。 そのうちの1つは机に向かい紙のノートに書…

老眼

昔から本が好きだった。子供の頃はマンガ。少し大きくなってからは小説や実用本、ベストセラーになるようなものはだいたい読んだし、心理学の本なんかも読んだ。大学時代には片道1時間半かかる通学時間を利用して電車の中のみで吉川英治の三国志を読破した。…

自由な時間

現代人というのは日々 雑用に追われて生きているようなものである。生きるための雑用なのか、それとも雑用をこなすために生きているのか。そういう人生を過ごしている人が多数だと思う。 先日、知人と話していたのだが「なにも用事のない休日」を得られたら…

続・正夫

3コマ漫画かよ!

正夫

金正夫といえば「昔にディズニーランドに行こうとして捕まった人」くらいの認識しかない。日本ではそういう事件があってそこそこ有名だが、世界的にはどうなのだろう? とりあえず、こういうニュースを見ると北朝鮮もいよいよヤバイのかな〜と思う。 ソ連も…

宗教が絡むからややこしい。

昨日からネットやニュースで話題の 清水富美加 さん、22歳。 芸能ニュースやネットの記事なんかで見る分には分りにくくて結局は業界内の人にしか分らないし業界内の常識と世間の常識というものが乖離しているように思えてくる。そしてテレビを見ているとコ…

雪を見てきた

先の週末、日本海側は記録的な雪に見舞われたらしい。 そんなニュースをテレビで何度も見ているとついつい行ってじかに見てみたいと思うのが人の常である。そんなワケで楽天市場で買った激安タイヤチェーン4輪分を車に積み込み雪見に行って来た。 4輪駆動…

今更ながら

今更ながら映画『君の名は』を見てきた。 内容はというと、さすがに大ヒットした映画だけある。私のようなおじさんが見ても充分楽しめるものだった。未読の人は上映が終了する前に、是非とも大きなスクリーンで。 と、いおうと思ってふと考える。少し前まで…

もうすぐ2年

タバコが大好きだった。一生吸い続けるものと思っていた。しかし、世間の逆風と経済的理由、健康の問題から禁煙した。今月末で2年になる。どうだろ、もう大丈夫かな。 次はサケの量をコントロールできるようになると良いのだが。

おじいの生活

若い頃は宵っ張りで深夜まで遊び歩いたり家にいても意味もなくダラダラとネットなんぞをして1時、2時頃まで過ごしていた私も年を取るとなぜか朝型生活者になりつつある。すっかり中高年の仲間入りだ。私の1日はだいたい朝6時起床、軽い朝食の後 7時からラン…

恨みの価格

殺してやりたいほど憎いやつがいる。後々の不利益を考慮しても、いまからヤツの所に行って殴り倒してやろうかと本気で考えることがある。できることならば殺してしまいたいところだが、そんなことをすれば警察沙汰になるのはわかっているし、私が塀の中に入…

節分

クリスマスと言えばチキンを喰う日であって、節分と言えば太巻きを喰う日のことである。 その程度の認識しかないので、やはり世間の多くの人と同じようにスーパーで太巻きを買ってきて食べた。信心深いタイプではないので1口サイズに切り分けてから。 ああい…