自由な時間

現代人というのは日々 雑用に追われて生きているようなものである。生きるための雑用なのか、それとも雑用をこなすために生きているのか。そういう人生を過ごしている人が多数だと思う。
先日、知人と話していたのだが「なにも用事のない休日」を得られたら何をして過ごすかという話題になった。そしてそれこそがその人の最もしたい事であり趣味とよべるものではないかと。

知人はこう答えた。
ドライブやカラオケもいいけど、朝ゆっくり寝てそれから部屋の掃除をして・・・。う〜ん、鼻歌を歌いながら掃除をして、鼻歌を歌いながらスマホをいじったりテレビを見たり、ネットしたり。買物に出掛けて軽く1人ランチをしてそんな感じかな〜。

はて、彼の趣味は鼻歌ということになるのだろうか?

私はというと・・・。黙々とネットサーフィンをして1日を過ごしそうだ。
私のやりやいこと、趣味は間違いなくネットサーフィンだ。。