ウォークマンを買った

数日前の夜、急にウォークマンが欲しくなりネット通販で衝動買いをした。
なにゆえ夜にウォークマンなのか我ながら意味が分からないが。
ネットで調べて、スピーカーとセットになった一番安いものを選んだ。値段は1万4千円ほどだ。ネットのクチコミでは少々無理をしてでももう1ランク上のグレードを選んだ方が良いとのことだったが、それでもまぁ今まで持っていなかった物を買う訳だし、気に入って使い続けるかどうかも分からないのでとりあえずは一番安いモデルで試してみようと思ったのだ。

さっそく翌日に配送され使い始めてみるとこの素晴らしいこと。スマホやPCで音楽を聴くのとは大違いだ。音楽専用機というのはかくも素晴らしきものなのかと驚いた。10年近く前のことになるが、当時はiPodというものを買って使っていたが、その使い勝手の悪さや音質の低さにスグ嫌になり知人にあげてしまったことがある。
やはり音楽を聴くにはオーディオメーカーの音楽専用機に勝るものはないということか。

これでまた暫く楽しめる。忘れかけていた音楽を聴く楽しみが甦った。音楽のある生活の素晴らしさ、それは世の中の景色が変わって見える程のものだ。

高校生の頃(35年ほど前)に初めて買ったウォークマンはカセットテープだった。
20代の頃に買ったウォークマンはCDウォークマンだった。
そして今、50代でまたウォークマンを買いMP3で音楽を聴いている。中には高校生の頃に聞いていたのと同じ曲も入っている。ビートルズとかストーンズとか。

no music no life