2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

携帯料金は値下げしなくていい

新しく総理大臣となった「ガースー」こと菅総理は「国民のために働く内閣」を掲げ、従来の持論だった「携帯電話料金の引き下げ」を「改革の目玉」に据えたらしい。 https://mainichi.jp/premier/business/articles/20200924/biz/00m/020/017000c さて、これ…

ヘコヘコ

今日は先生と呼ばれる方2人と会ってきた。まずは午前中、病院へ。そこは駅前の小さなクリニックで大病院を定年退職した70歳前後の先生が診察するクリニックだ。私にはアレルギー性の持病がありそこに通っている。薬はいつも60日分だしてくれ、しかもその…

コロナ禍での不公平感

このコロナ禍で日本の経済が傷んでいる、中でも中小企業、個人事業主、フリーランサーなどの痛手が大きく生活が困難になっている者も・・・。 というようなニュースをよく聞くが実際のところ皆さんの周りにコロナ禍のせいで生活が困難になっている個人事業主…

孤独

私は自営業者でいつも独りで仕事をしている。コロナウイルスが流行る前はそれなりに外に出たり人と会ったりもしていたが自粛要請が出てから後、ほとんどの場合 電話や電子メールでのやり取りになってしまった。私のように自宅の1室を仕事部屋として使ってい…

次々と課題が

私がまだ若かったころ、年を取れば人生は楽になるものだと思っていた。子供のころは日々学校でのことに煩わされた。勉強しかり、人間関係しかり。思春期に入ると更に悩みは多くなる。しかしいつもこう考えていた。 『働き始めて社会人になれば自由になること…