2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

エコポイント

エコポイントが発行された。11月に申請して約2ヶ月の発行なので思っていたよりもかなり早かった。当初はこのエコポイントをクレジットカード系の商品券に換えるつもりだったのだが、調べてみると還元率が83%とかなり悪い。「エコポイント 還元率」で検索し…

エコドライブレポート

私が乗っているクルマのカーナビには走行状態を記録する機能が付いている。後でそのデータをPCに取り込みエコなドライブが出来ているかどうか分析するのである。私もその機能を使って自分の運転が地球に優しいのかどうか調べてみた。(この地球に優しいと…

震災のこととか

もう16年も前ことだけど、日本中の多くの人はもう忘れてしまっているようで、忘れていないにしてもその痛みはずいぶんと小さくなっているのだろう。いつまでも覚えていればいいというものでもないし、傷は時間と共に小さくなった方が良いに決まっている。た…

本の値段

ここ10年ほどの間に本の値段が一気に上がったように思う。私が学生だった頃(20年前)と比べると倍ほどに値上がりしたのではないだろうか。気になったので子供の頃愛読していた「少年ジャンプ」の値段をしらべてみると・・・・。1980年170円 現在24…

久しぶりにマジギレした

10月末に購入したテレビと冷蔵庫のエコポイントが発行されたようでハガキが届いた。購入したのはテレビ2台と冷蔵庫、エアコンで、これらの申請書類を1つの封筒に入れて送ったのに今回送られてきたのはテレビ1台と冷蔵庫の分だけである。しかもこの2つが…

糊口を凌ぐ

時々話題に上がる「ベーシックインカム」という政策、この政策は実に素晴らしいもので是非とも実現させて欲しいと私は個人的に思っている。ベーシックインカムという政策については日本新党がマニフェストに挙げる一文を参照されたい。 すべての個人に最低生…

映画「ノルウェーの森」を見てきました

昨日、仕事が終わってからレイトショーで鑑賞。正月明けの平日、木曜日の午後9時過ぎからというなるべく人の少なそうな時を選んで見に行ったのは、なるべくゆっくりと見たかったから。そして予想を超えて映画館は私1人の貸切り状態だった。私がいなかった…

NHKの新聞版みたいなの

毎年、年末になると新聞の販売店が翌年の契約の更新をしてくれと職場にやってくる。この新聞の契約更新というのは何故か私の仕事であって、それはおそらく私はその契約更新にあたって色々と景品を要求しそれなりの物を獲得するからだと思う。そして何より、…

中国がナンボのもんやねん!

新年あけましておめでとうございます。 本日より出勤し、さっそく日記を書いています(仕事しろよ!)年が明けてからこちら、新聞やwebでニュースを見ているとそれほど悪いニュースもなく少し安心している。もちろん良いニュースが沢山あって2011年という…