久しぶりにマジギレした

10月末に購入したテレビと冷蔵庫のエコポイントが発行されたようでハガキが届いた。購入したのはテレビ2台と冷蔵庫、エアコンで、これらの申請書類を1つの封筒に入れて送ったのに今回送られてきたのはテレビ1台と冷蔵庫の分だけである。しかもこの2つが2枚のハガキで送られてきて、それぞれにIDとパスワードがあった。

とりあえずログインしてみて、この2つのポイントの合算がログインページから出来るようなのでその手続きをしてみた。手続き完了後には事務局から確認のメールが届くと書いてあるのだが一向に届かない。もしかしたらシステム上の不具合とかサーバーが混み合っているとかいうことかもしれないと24時間ほど待ってみたが、やはりメールは届かない。

私はもう一度ログインしてみてポイントが合算されていないことを確認し、その後の手続きを取ることにした。その合算するページにはこう書いてあった。

ポイント合算が完了すると、グリーン家電エコポイント事務局から確認のメールが届きます。
しばらく経ってもメールが届かない場合には、コールセンターにお問い合わせ下さい。

私は指示に従いコールセンターに電話してみた。するとその電話はナビダイヤルで25秒ごとに10円の通話料が必要だという。なんだか納得いかないが電話が繋がるのを待ち、係の者に用件を伝えた。すると向こうはいとも簡単にこう言う。

『通常処理には2〜3日係ますので、あと2日ほどお待ち下さい』

自動処理ではないのか? しかしあの画面を見る限りでは即座に処理され数分以内に確認メールが届くような雰囲気ではないか。私は少し腹が立ってきて『あの画面のどこにも処理に2.3日掛かるとは書いてないし、指示に従い暫く待ってから電話したのにこれはいったいどういうことだ。2.3日も時間が掛かるなら初めからそう書いておくべきじゃないのか』というと、相手の返事は

『おっしゃるとおりでございます』

私のいっていることが正しいと思うなら即座に但し書きを訂正するべきだし、いや、それより私が正しいと思うなら謝るべきだろ。なんだか余計に腹が立ってきて『こちらは指示に従って電話しているだけなのに、通話料を取るというのはおかしい。せめてフリーダイヤルにするとかその程度のことをしたらどうか』すると相手の返事は

『かしこまりました』

おい、それはウソだろ。私の苦情1つでエコポイント事務局がナビダイヤルをフリーダイヤルに変更するワケがないだろ・・・・。 『かしこまりましたって、ほんとうにフリーダイヤルにするのか?』

『上に報告し対処させていただきます。』

もうこうなるとまったく話しにならない。こうく苦情には慣れきっているのだろう。私は虚しくなってなにも言わずにそのまま電話を切った。こっちはお上から施しを受ける立場だからどうしようもないのかもしれないけど、このエコポイントという制度は大失敗だと確信した。