2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

台風の後って何で暑くなるんですかね?

昨日から近畿地方に接近していた台風は、私の住んでいる地域では実に拍子はずれなものだった。それほど多くのアメが降ったわけでもないし強風が吹いたわけでもなかった。そして台風が最も接近すると言われていた今日の朝は雨や風の音ではなく、セミの声で目…

なでしこジャパン

ツイッターでこんなつぶやきを見た。おそらくこれは女子サッカーの「なでしこジャパン」についてのつぶやきだろう。これをつぶやいたのが為末大だというのがまた・・・・。 なんかこういうのを見ると資本主義の限界って言うのを感じるな〜。

黒い心

他人を妬んだり憎んだりするのは良くないことというのは知っている。そんなモノは何ら生産的でないし得る物など何もない。それくらいのことは分かっているはずなのに、どうにもそういった負の感情が抑えられない時がある。ちなみに今がそれだ。元来私にはそ…

放射能除去装置

先の震災以来、毎日のように放射能に関するニュースがあり、また今後のエネルギー政策についての議論も進められている。この先原子力発電を続けるべきなのかどうか、そんなことは私には分からないしそれを判断するための情報も少なすぎる。 ただ、この先のこ…

節電の夏

昨日は長い時間外にいたのですっかり熱にやられてしまった。この季節、気温そのものよりも日差しの強さが厳しい。例年ならば仕事の外回りも建物の中に入るたびに寒いほどの冷気で身体を冷やしリフレッシュしてまた外に出て行けるのだが、今年はどこの会社も…

テキスト餡に参加!

私がネット上で日記を書き始めたのは10年ほど前だったと思う。そのときに登録した「テキスト庵」が諸事情により閉鎖されてしまった。「テキスト庵」は個人サイトへのリンク集として大きな役割を果たしてきたサイトであり、その閉鎖に危機感を感じた江草先…