台風の後って何で暑くなるんですかね?

昨日から近畿地方に接近していた台風は、私の住んでいる地域では実に拍子はずれなものだった。それほど多くのアメが降ったわけでもないし強風が吹いたわけでもなかった。そして台風が最も接近すると言われていた今日の朝は雨や風の音ではなく、セミの声で目が覚めた。またあのクソやかましセミの声に1月ほど悩まされることになるのか・・・。

私の住んでいる場所ではそれほどではなかった台風6号だが、天気予報を見る限りでは大型で強い部類に入るという。中部や関東、そして東北にはどんな影響があるのだろうか。事故のあった原発周辺にも大きな雨をもたらし、放射能を洗い流してしまうのか。しかしその水は当然のことながら海に流れ込んだり地中に染みこんだりするワケだ。私が知っている知識では、台風の風というのはその中心から時計と逆方向に風が吹くらしい。と、いうことは地図上で福島県の下を通った台風の風は関東から中部地方へと流れることになる。先日も書いたが、中国大陸の砂が日本にまで飛んでくるくらいなのだから、台風の風に乗った放射能はいったいどこまで飛ばされるのだろう。