えいや!

けっこう前の話であるが、元アメリカ大統領のパパブッシュが90歳の誕生日にスカイダイビングをしたらしい。私が知る限りでは75歳の誕生日から5年ごとにやっているようだ。

http://blog.livedoor.jp/kaigainoomaera/archives/38768324.html

他の記事には氏がこんな風に語ったと書いてあった。

スカイダイビングで誕生日を祝うのは、高齢者を鼓舞するためだと言う。「(高齢者にも)できることがある。年を取ったからといって、楽しめないというわけではない。隅っこでよだれを垂らしているだけというのは誰だっていやだろう。

氏は大統領を務めた程の人物であるのだから立派な人にちがいないが、私は彼のどんな功績よりもこの事にいちばん関心した。
かくいう私もよくこんな事を考えるのだ。若い頃はどんな事でも自然にチャレンジできたが、年を取ればそれが難しくなってくる。だからこそ若い頃以上に勇気をもって『えいや!』と物事に挑戦しなければいけないのだと。

パパブッシュほどだいそれたことをしようというワケではない、小さなことだ。それほど大きな勇気が必要なワケではない、ほんの小さな勇気だ。大きな決断が必要なワケでもない、一歩踏み出す小さな勇気でいい。
それを忘れないように。恐怖心を感じたときはいつもそのことを思い出して一歩踏み込むようにしている。

ちなみにいま挑戦したいことはというと、足がつかないくらい深い水深のところでも平気で泳いだり素潜りで数メートル潜れる程度の泳力が欲しくて、スイミングスクールに通いたいと思っていて。けど、スイミングスクールというと初老の女の人ばっかりってイメージがあって、適当なスクールがないかと探しているところです。