Merry Christmas

世の中これでいいとは思わないが とにかく今日は、メリー・クリスマス ♪ youtu.be

備忘録

こういう問題に対して心底 嫌悪感を感じる。なので忘れないように残しておきたい。 youtu.be

徳を積む

近頃の私は善い行いを多く行っている。もし私の全てを知る人がいたら私のことを「良い人」と称してくれるだろう。自分で言うのも変な話だが。 もし神様がいて私のことを見ていたとしたら必ず褒めてくれるだろうし、死後の天国行きを約束してくれるに違いない…

誰の事とは言わないが

悪い事ばっかりしてるとロクな死に方しないといういい例だな。。

別の道

老後が間近に迫ってくると「もし違う道を選んでたらどうだったんだろう?」というようなことをよく考える。これはもともと私がつまらないことをあれこれ考える性質で、またいつもの如く考えてもどうにもならない事を考えているのだろうと思っていた。 しかし…

If you want it. (貴方がそれを望むなら)

大嫌いで愛してやまない作家

私が大嫌いで心底軽蔑していて見るも汚らわしいと思うほど嫌悪しながらも愛してやまなかった作家が逝ってしまった。氏とは共通点が多いし生まれ年も同じなので氏が書いた物の時代背景やその匂いを上手く感じ取ることが出来たという点も大きい。 Yoyubeで氏の…

パパ

気が付いたら若い女の子から「パパ」と呼ばれるような年になっていた。 若い女の子から「パパ」と呼ばれるような大人にはなりたくなかったのに。 ちくしょー!!

Merry Christmas

世の中これでいいとは思わないが とにかく今日は、メリー・クリスマス ♪ https://www.youtube.com/watch?v=g_kj60DIq2M&ab_channel=johnlennon www.youtube.com

孤独なよそ者

コロナ禍が終わったような賑わいである。私もそれに釣られて何度か飲みに出かけたりした。コロナ禍で少々やさぐれていたのか、友人たちとサケを飲むと盛り上がってしまい帰りが遅くなる。 友人たちが一緒にサケを飲み楽しそうにしてくれる。また近いうちに会…

利に聡い

私は利に聡いタイプの人間だ。自分でもそう思っているし周りの人も私をそうみていると思う。若い頃からあまり損をした記憶がなく友人や知人を見て「もっと上手く立ち回ることができるのに・・・」と思っていた。 私の価値基準は損か得か、効率的かそうでない…

平屋

近頃の私は千昌夫の「北国の春」のような気分なのである。故郷に帰りたい。しかし帰れない。そんな葛藤を日々続けている。そんなふうに書くと生まれ故郷から遠く離れて暮らしているように思われるかもしれないが、実家と私の家はクルマで20分ほどの距離だ…

あおい

昨日のこと、車を運転中おおきな交差点で信号待ちをしていた。高校生くらいの男の子2人が車の途切れるのを待っている。どうやら横断ではないようだ。男の子たちの視線の先には茶色い布のような何かが。おそらく落とし物か、それとも風で飛ばされた小物を取り…

隣の芝生

私は3人兄弟の末である。姉と兄がいるのだが、どちらも子供を2人育て、既に学校を卒業し働き始めている。両家共にそれなりに立派な家に住んでおり子供たちにとっても居心地がいいのだろう、親と共に暮らしている。 幸いなことに甥っ子も姪っ子もそれなりの…

コーヒー

独身の頃、私にとってコーヒーといえば缶コーヒーのことだった。滅多に喫茶店などには行かなかったし、行ったとしても別のものをたのんでいたように思う。 結婚してからは毎日 出勤前や夕食後にインスタントコーヒーを飲むようになった。安定した生活とはそ…

下品な人達

こういうニュースを目にした。 news.yahoo.co.jp この人は以前から自らを「お金くばりおじさん」と称して様々な方法でお金をばらまいていた。そしてそれらのニュースを見るたびに彼の品の無さに対してなんとも言えない気分になっていた。 こういうことをする…

新型コロナウイルスに関しては初期の段階からいろいろな陰謀説があった。中国が誤って実験用の生物兵器を漏出させたとか、中国が覇権をとるための一手だとか、アメリカがばら撒き中国に罪をきせるとか、温暖化により溶け出した南極の氷の中から現れた古代の…

無修正のエロ動画みたいなもん

今日、朝のワイドショーで見た話。 俳優の伊勢谷友介が大麻取締法違反で逮捕され、その入手先を話さなかったが裁判では執行猶予付きの判決となり釈放された。 じゃ、なんで逮捕したんだよ!! 数日前、ネットニュースで見た話。 ボクシング世界王者の井岡一…

吉村がバカだから私が旅に行けなくなった。

今週末に旅行に行く予定があった。もちろん国内で、それほど遠いところでもないが一応2泊3日の予定を立てていた。しかし近頃のこのコロナウイルスの状況を鑑みるとキャンセルせざるを得ない。大阪からの観光客など誰も歓迎しないだろ。 大阪の新規感染者数 …

春爛漫

桜が見頃を迎えている。毎日通る道や近くの公園の桜は満開だ。そしてここ数日、天気の良い日が続き意味もなくワクワクしている。しかし、去年同様コロナ禍での春であり政府も飲食を伴う花見は行わないようにといっている。 中でも私が住む大阪はとても状況が…

シバリョウ

このコロナ禍でお家時間が増え、そのおかげで多くの音楽を聴き、映画を見、漫画を読み、そして本を読んだ。なかでも一番多く読んだ本は司馬遼太郎の歴史小説だろう。まだ未読の司馬作品もありかなり熱中して読んだ。なにせ時間は充分にあるのだから。 そして…

話のネタに

話のネタにビットコインを買ってみた。買ったといってもほんの少し``0.001 bit coin’’を買っただけで金額にして6150円程度だ。これは謂わば宝くじ的楽しみ方で早速友人たちにこの事を話し『もし1年後に10倍以上になってたら飲みに行こう』と誘っておいた…

なにで音楽聴いてる?

近頃、音楽を聴くために YoutubeMusic を利用している。また友人の S はアップルミュージックを使っているらしい。他にもSpotifyを使っている者などほんんど皆サブスクリプションサービスを利用している。 私はずいぶん長い間「現物CD派」としてやってきたが…

読書の冬

またそろそろ確定申告の季節か・・・。今年は予約してから行かなければならないらしい。例年通り早めに済ませよう。 それはそうとこの1年、実に多くの本を読み漫画を読み映画を見た。本は主に発表から時間を経たものを読むので俗にいう『読むべき本』とか『…

橋本聖子だけはダメだ!

女性蔑視発言でオリンピック組織委員会会長の森氏が辞任しその後任候補として橋本五輪相の名が挙がっているらしい。あくまで私の個人的な意見だが、橋本聖子だけはダメだ、ゼッタイにやめてほしい。 実のところ私は橋本聖子に対してかなりの嫌悪感を持ってい…

商いは小さく

昨年末、家の近くに散髪屋が出来た。よく通る道沿いだったのでずっと気になっていて、昨日ようやく行ってみると店主はズラだった・・・。 しかしまぁ、技術もサービスも申し分なく代金も良心的だったので今後の行き付けにしようと思う。 話は変わって。非常…

芸術の冬

1年近くに渡って続くこのコロナ禍で私はかってないほど多くの映画を見、本を読み、漫画を読んだ。おそらく普段の年の5倍程度は映画、本、漫画に触れたのではないだろうか。そう考えるとコロナ禍での生活も悪いものではない。 さてさて、昨年初め頃から楽しみ…

趣味の洗車

昨日はまだ25日で、正月までには何度か雨も降りそうだが、それでもの年の瀬が押し迫ると忙しくなるし、もしかしたら充分な時間を捕れないかもしれない。そんなことを思いながら洗車をした。太陽は出ていたが風が強く洗車向きの日和とはいえなかったが心を…

Merry Christmas

世の中これでいいとは思わないが とにかく今日は、メリー・クリスマス ♪ HAPPY XMAS (WAR IS OVER). (Ultimate Mix, 2020) John & Yoko Plastic Ono Band + Harlem Community Choir

使用期限

その政策の善し悪しは別として・・・。 いやいや、悪いことはもう既に明らかな Go To キャンペーンについてであるが、私はかなり利用したほうだと思う。高級ホテルや高級レストランには行かないので金額としてはたかだかしれたものであるが、それでもお得に…