2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

バカのやること

その政策の良し悪しは別として、定期的に外食はするし厳しい自粛生活にも疲れて来たし、割引率もかなり良いので GoToEat キャンペーンを利用しようと思った。私が住んでいる大阪では ネットで申込みをしファミリーマートで食事券をうけとるというシステムに…

食の多様性

今はコロナウイルスの関係で行けていないが、昨年まで英会話教室に通っていた。先生はフィラデルフィア出身の23歳。大学を卒業後スグに日本にやってきた女性だった。残念ながら英語の方は上達しなかったが、その先生からは ``trying new food’’ という心得…

ブランク

私にはテレビをまったく見なかった時期がありその当時の情勢や文化に極端に疎かったりする。今でもテレビはあまり見ない方だが 18歳~35歳の頃は本当にひどかった。あまりの世間知らずぶりに人が驚くとこんな冗談を言ったりする。 『若い頃、罪を犯して…

古い本 「深夜特急」

ずいぶん昔に買って最初の数十ページを読んだだけで挫けてしまいずっと放ったらかしになっている本というのがかなりある。何年かに一度、本の片付けをするときに多くの本を捨ててしまうのだがこの本は何故だか捨てられずに残していた。それはおそらく私が若…

必死で生きてきた

先日、ある知り合いの女の子と2人で食事をした。彼女はいま就職活動中で面接を受ける機会が多いらしい。面接のとき、とりあえずの掴みとしてこんな台詞を言うらしい。 『私は今まで必死に生きてきました』 もし私が面接官だったら思わず苦笑いしてしまいそ…

go to してきた

go to キャンペーン、この政策の良し悪しは別としてそもそもが旅好きだし半年以上に及ぶ自粛生活に辟易としていたところだ。普段より安くで旅行できるなら是非とも行ってみたい。そんな思いで宮古島旅行を計画したのは9月初旬のことだった。5日の日程に都合…