新年の抱負

年が明けると親しい人からよく聞かれる。

『今年の目標は決まった?』

私自身それほど前向きな人間ではない、年初に新年の豊富やら目標を決めて頑張ったりということは少ない。しかしそういうことを聞いてくる人間は誰しもが新年には目標を立てそれに向かって努力するかのように思っているみたいだ。
この年になれば『現状維持』それだけでも立派なものだと思うのだが。

新年の抱負とは少し違う話になるけれど、昨日友人のタイムラインを見ているとそこにこんな風なことが書いてあった。
『毎日15分勉強する。これは自分との約束だ』
なるほど、そういうのって悪くないよね。たとえ15分でも毎日続ければ成果は上がるし、そして何より自分が向上しているように感じる。 うんうん、いいよね。私も何かそんな感じで自分との約束事でも決めてみるか。。