2chなどで有名なコピペ

近頃のマイブームはPCやタブレットで大昔に読んだ漫画を読み返すことです。数十年あいだを置いて読み返すと当時気付かなかったことに気付いたりすることもしばしば。また漫画だけに限らず当時の自分の身の回りでおこったことなども思い出して懐かしくなったりもする。おそらく私らの世代は多くの漫画に親しんだ世代なのだと思う。なぜなら、私が子供の頃読んでいた漫画が数十年の時を経てその続編が書かれたりしている点からみても、今の子供や若者よりも40代、50代をターゲットにした方が売上げを見込めるということなのだろう。

私は読んでいないが「キン肉マン」「リングに掛けろ」など私が子供の頃に読んでいた漫画の続編が発売されているらしい。そして近頃聞いた話しでは「東京ラブストーリー」の続編まで・・・。 その事の功罪に触れるつもりはないが、若い頃に読んだラブストーリーというのは格別の味わいがある。私は残念ながら「東京ラブストーリー」は未読であるが、ちょっと気になったので 「あだち充」の『みゆき』を読んでみた。

あー、そうそう。今から30年くらい前に読んだよ、コレ!!

もちろん今の私が共感するような漫画ではなく昔を懐かしむ漫画なのであるが、これを読んでいて 2ちゃんねるなどでよく見るあるひとつの台詞を思い出した。


青春時代に恋愛しなかった奴はその後何しようが負け犬

うん。50才に手が届きそうな年齢になって心の底から分るこの言葉の重み。この言葉は絶対的に正しい。そして私が見たサイトにはこの台詞の後にこうも付け加えられていた。

総理になって権力を握ろうが大投資家になって天文学的な富を得ようが 中学高校時代にリア充ライフを過ごした人間に勝てない事実

暇が出来たら「東京ラブストーリー」も読んでみよ。
高校の時の彼女たち、今頃どうしてんだろうな。。