ボクの青春

 正月以来はじめたダイエットであるが、目標は1ヶ月2Kg。この1ヶ月で -3Kgなので順調である。 最終目標まであと-4Kgなので上手くいけば4月頃には達成できるはずだ。
今年に入ってから読み始めた週間の漫画雑誌はというと、早々にくじけた。ちょっと対象年齢が若すぎて50代の私にはあわないのかもしれない。また調査して読めそうなものがあれば購読することに。

 とくに自分から進んで趣味を見つけようというのも変な話だが、私くらいの年齢になると皆そうなのか、生活にゆとりが出来てきて新しい趣味にはしりはじめる者が多いように感じる。おそらく私もそのクチだろう、なにか新しいことを始めたくてウズウズしている。私がいま一番気になっているのはバイクだ。
 二十歳くらいの頃、バイクに乗ろうと思って免許を取りに行った。当時で言う「中型2輪」というやつで400ccまでのバイクに乗ることができる。当時は教習所で大型2輪の教習がなかったのでその当時としては一般的に取れる最も大きなバイクに乗れる免許証ということになる。その時は無事に免許を取ることが出来、欲しいバイクも決めてバイク屋で見積もりも出してもらい後は注文するだけというところまでいっていたのだが、急に他のことで生活が忙しくなりバイクどころではなくなってしまった。
なにぶん30年も前のことなのでどんなことがあったのかよく憶えていないが、おそらくそれまで離れて暮らしていた祖母が軽い認知症となり一緒に暮らし始めることになったとかそんな事情だったと思う。
 あれから30年、原付以外のバイクを所有することもなかったし、125ccのスクーターやホンダのカブなどにはときどき乗ることはあったが、それ以上のものに乗る機会はなかった。なぜ今更またバイクに乗ってみたくなったのか。それはおそらく若い頃に乗れなかったからだろう。
この年になると自分の嗜好や思考パターンというのはだいたいわかっている。バイクという乗り物がすきかどうか、独りでまたは複数でツーリングに出かけるのが好きかどうか・・・・。 おそらく私の好みではない。たぶんバイクを買ったところで最初のうちは喜んで乗り回すが、しばらくするとほとんど乗らなくなって埃をかぶるのがオチだろう。
そこまで分かっているのに、今は欲しくてしかたない。とりあえず決断を保留して暖かくなるのを待つとしよう。

 えっと、あと先月から始めた「ドラゴンクエストⅪ」 これは順調にすすんでます。すごく楽しいです。そういえば先日、なにげなくyoutubeを見ていてこんな動画を見つけた。

そうそう! 私の若い頃はまさにこんな感じだった。
なんのかんのいったって、ドラクエはボクの青春の1ページなのである(笑)