YouTuber ねあん

 今から20年ほど前、私たちは日々日記を更新しそれをランキングサイトに登録して毎日アクセス数を競っていた。その時その競争に参加している者だれもが思っていた。‘‘自分の書く文章こそが一番おもしろい’’と。
 中にはその文章力を認められ作家デビューした者もいた。日々多くのアクセスを集めページ内の広告から多くの収入を得た者もいる。
しかし時代は変わって個人ホームページの人気は衰え個人の日記やブログといったもので多くのアクセスを得るのは難しくなった。ネットの世界はよりパーソナルな物と企業が運営するものの2つ、身内で楽しむ小さなサークル的なものと企業が運営するHPとの二極化が進んでいった。つまりリアル社会と同じような世界へと変化していった。
 過去の仲間には今でもブログを続けている者もいる。ただ、当時ほどの勢いがあるブログはもうない。
あの頃の仲間の多くは今では既に40代、50代になっている。おそらくそれはたぶんもう世の中の主流とは言えない世代だと思う。
 では、今の世の中の主流、いちばんアイデアと知識と経験のバランスが取れている20代、30代は何をしているのかと言えば、それは動画だ。
YouTube に動画をアップしてその再生回数によって収入を得ている。それも以前の個人HPとは違ってかなり大きな収入を。

 実はかくいう私も半年ほど前からYouTubeに登録してときどき動画をアップしている。もちろんそこではココと違う名前を名乗っているのでこの場で宣伝はしない。
 さすがに毎日とまではいかないが、それでも旅行に行くたびに動画を撮ってそれを編集してアップロードしているのだが、アクセス数を稼ぐことはブログ以上に難しい。
YouTube で収益を上げるにはチャンネル登録者数1000人というのがひとつの基準となるのだが、私のYouTubeチャンネルの登録者数は今のところ30人だ。
半年続けていて30人、これはもう絶望的だ。
 ただしかし、これも大昔に初めて自分のHPを持ちアクセスカウンターを設置した時と同じで1日数回のアクセス数でも自分以外の誰かが見に来てくれているという事実がうれしかったりする。

これもまた私が近頃がんばっていることの1つである。。