NHKの新聞版みたいなの

毎年、年末になると新聞の販売店が翌年の契約の更新をしてくれと職場にやってくる。この新聞の契約更新というのは何故か私の仕事であって、それはおそらく私はその契約更新にあたって色々と景品を要求しそれなりの物を獲得するからだと思う。そして何より、その景品を私物化せず社長にそっくり渡すというのも大きな要因の1つだろう。
そもそも新聞の契約は4月〜翌3月なのになぜ年末に契約更新をしに来るのか分からないが、それでも新聞を変えたりする気もないので良い条件を提示されれば年末に更新する。ちなみに取っている新聞は2紙で「読売新聞」と「日本経済新聞」である。

そんなワケで、新聞は読売と日経の2紙を私も目を通す程度に読んでいるのだが、やっぱり新聞って新聞なりの値打ちがあると思うんですよ。やっぱりネットのポータルサイトなんかとは読ませる記事が違うし、社説もしっかりしているし。

皆さんはインターネットブラウザを開いた時のページをどのサイトにしていますか? 私は「MSN産経ニュース」にしてるんですけど、やっぱりそのページのトップニュースというのはクリックしてしまうんですよね。だけどまぁ、所詮ネット上で広告収入を得ながら運営してるサイトだけあって、いかにトップニュースとはいえ「目をひくための記事」というのが多いんですよ。大まかにいうと「政局」「芸能ゴシップ」「性犯罪」この3つがほとんどです。でもね、極端な話し海老蔵の事件なんか別に知らなくてもいいワケでしょ。みんな興味本位で知りたいだけで。

そういう意味においては新聞っていうのはそれなりに値打ちがあると思うんですよ。けど、やっぱり新聞も万能では無くて新聞社によっての色というのがあるでしょ。読売はチョット右より、朝日、毎日は左より。産経は極右って具合に。それはやっぱり新聞社も新聞を売ったお金だけじゃなくて広告とかスポンサー収入があってそうなってるんだと思うんだけど。

だから、少しくらい値段が高くてもいいからなるべく中立な立場で、誰かえらい人が「このニュースは知っておくべきだ」と思ったことを重要な順番で載せてくれる新聞というのがあれば良いと思うんですよ。例えば今の流行風に 「池上彰の学べる新聞」みたいな感じで(笑)
いやまぁ、池上彰が本当に中立かどうかは分からないけど。冗談はさておき、ホントにNHKの新聞版みたいなのがあればいいなと思います。

ちなみにNHKの受信料は払ってないですが。。