最近のトレンド

もうずいぶんと昔の話しになるが個人ホームページを持っていて毎日日記を更新していた。その後 mixi という会員制ネットワークサービスが流行りだした。あれが SNS のはしりみたいなものだったのか。その後ツイッターが流行し多くの人が短く一言をつぶやくようになった。この辺りまでは私も流行に沿ってそれらのSNSに登録し利用していた。問題はその次だ。「Facebook」というSNSが流行はじめた。
私にとってはネットというのはあくまで匿名の場であり現実社会とは切り離された存在だと考えていたためFacebookに対しては否定的な見方をしていた。しかし私の考えに反して「Facebook」はあっというまにソーシャルネットワークサービスの主役となり多くの人が利用をはじめた。

しかし今となってはその「Facebook」でさえネット界の主流ではないように感じる。少し前から話題の「Instagram 」は私も利用しているが、どうにもそれほど夢中になれない。いまみんなはどんなことをしているのだろう?
というか、ネット界の主流はいまなんなのだろう?

昔の知合いのブログを見に行くともう更新の止まってしまったブログを多く目にする。もちろん今でもブログを更新している方もおられるが昔ほどの熱さは感じない。
過去に登録したmixiを久しぶりに覗いてみるとほんの少数の方が今でも残っているにすぎない。
いまネットで遊ぼうと思えばなにをすればいいんだ? むかしあんなにいた知合いはどこに行ったのだろう? もう私がオヤジになったせいで今の流行がわからなくなってしまったのだろうか??