雪を見てきた

先の週末、日本海側は記録的な雪に見舞われたらしい。
そんなニュースをテレビで何度も見ているとついつい行ってじかに見てみたいと思うのが人の常である。そんなワケで楽天市場で買った激安タイヤチェーン4輪分を車に積み込み雪見に行って来た。
4輪駆動の車に4輪チェーンなら何があってもまず大丈夫だろう。

まずは名神高速から162号線を通り京都府南丹市美山町。かやぶきの里として有名なところだ。
そしてその後、京都府を抜けて福井県の小浜へ。そしてそこから舞鶴若狭自動車道を通り帰宅したわけだ。
ニュースは本当だった実にスゴい雪だった。とちゅう車もまばらなくらい人出も少なかった。やっぱり記録的な積雪というだけあってみんな不要な外出はしないのだろう。

数年前に北海道に行ったときよりスゴイ雪だった(笑