手っ取り早く言えば私が「ケチ」ということなのだが

 意外に感じるかもしれないが我が家では結婚以来 私が家計を握っている。まず初めに私が自営業者だということがあるが、それ以外にも理由はあって、私は世間の大多数といわれるような男性に比べて金銭感覚がシビアな方だと思う。自分でも倹約家だと思うし余計な見栄をはることもなければ臨時収入があったとしても無駄遣いをするようなこともない。元々賭け事は好きではないし5年前にタバコも辞めた、近頃は飲みに出掛けることも滅多にない。そんな生活や性格のせいか自分でも家計の管理は上手くやれているように思う。

 先日のこと、妻から自分の実家のためにテレビを買ってやりたいと相談を受けた。実家に帰った折リビングのテレビを見てみると以前よりもずいぶんと小さなテレビが置いてあったのでどうしたのかと訊ねたところ、急にテレビが壊れてしまい急遽2階にあったお父さんの部屋のテレビと入れ替えてその場をしのいでいるということだったらしい。その場でスマホで調べてみると以前と比べてテレビの値段も落ち着いているし普段から親孝行らしいことはなにも出来ていないのでテレビくらいは買ってやりたくなり、そして私に相談したということらしい。

 私としても義理の父と母のことであるし親孝行らしいことをしていないのは同じことだし、ましてや年寄り2人暮らしなので高機能なものは必要ない、価格も手頃であることだしプレゼントすることに異論はなかった。ただ、ここで問題となるのはその他まわりの事とのバランスである。

 妻の父は今でも現役で働いていて収入もそれなりにある。また私にも親がいて私の親に対して親孝行していないのも同じことである。それならば私の親に対しても何かしてやれとか、妻の実家に金がないワケではないのだからこちらが金を出す必要はないとかそんなことを言い出すのもまた論点がずれている。ここで一番大切なのは妻が親孝行したいというその気持ちであり、そして自分の親にばかりと引け目を感じさせないことだ。

 私は暫く考えてからこう言った

「たいした金額でもないし買ってやりたいなら自分の小遣いから買ってやれ。毎月渡している小遣いの使い道にクチ出ししないっていつも言ってるだろ」

 

 妻には毎月2つの方法で小遣いを渡している。現金と銀行振り込みだ。職場の仲間とランチに行ったり、仕事帰りに食事に寄ったりする用に現金は必要だ。また、なにか大きな買い物をしたりネットショッピングをしたとき用に銀行口座。そして妻の金の使い道に対してアレコレ口出ししたくない私は銀行振り込みという形を取って妻の所持金や使い方をあえて見ないようにしているのだ。

 妻も私と同じで見栄っ張りでもなければ浪費癖も無い、テレビを買う金ぐらいは持っているはずだ。妻は私の提案に納得した、しかし機械に疎い妻は私にテレビ選びを任せ、そして後でお金を返すからカードで支払いをしておいてくれといい私はそれに従った。

 昨日、仕事が休みだった妻と一緒に出掛ける際、妻が銀行に寄ってくれといいだした。先日のテレビの金を銀行口座から引き出したいらしい。私は車で銀行に行き車に乗ったまま待っていた。そして通帳とキャッシュカードと持って銀行に入った妻はしばらくして興奮気味で帰ってきた。

 妻が言うには口座に莫大な金額が入っているらしい。気になって通帳を見せてもらうと、なんと妻は2年近く現金の引き出しも通帳の記帳もしていなかった。金にルーズなところがあると前々から思ってはいたがまさかこれ程だったとは・・・。