趣味の洗車

 昨日はまだ25日で、正月までには何度か雨も降りそうだが、それでもの年の瀬が押し迫ると忙しくなるし、もしかしたら充分な時間を捕れないかもしれない。そんなことを思いながら洗車をした。太陽は出ていたが風が強く洗車向きの日和とはいえなかったが心を奮い立たせて洗車をした。

 いまの私の愛車はというと妻のお下がりで今月から私が乗っている。事情により妻にコンパクトサイズのクルマが必要となったのだが、諸事情を鑑みた結果、私の車を売却し新しい車を購入、そして妻の車を私が引継ぐのが良いという考えに至ったからだ。

 妻は洗車と言ってもガソリンスタンドで洗車機に通すくらいのことしかしない。なのでお世辞にも状態は良いとはいえなかった。しかしこれからは私の愛車だ、いっちょ気合入れて磨いてみよう!!

 久しぶりに本気で車を磨いた。体力的にもあまり長時間がんばることは出来なかったが、それでも見違えるほど綺麗になった。このあと数回、細々したところに手を入れれば更に綺麗になるだろう。私自身、長い間 本気で車磨きをしていなかった。なので調子を取り戻すのに時間がかかったし仕上げも万全とはいえない。それでもかなり綺麗になった。そして洗車の楽しみを思い出した。これは既に趣味だ。そしてスポーツだ。この寒空の下、額に汗を滲ませ3時間以上も磨き続けていたのだから。

 今の家に引っ越すまでは自分のガレージを持っていて車いじりを楽しんでいた。もうあんな生活には戻れないが、洗車程度は楽しみながら続けていこう。