権田さん

 昔に流行った『湘南爆走族』という漫画をご存知だろうか。これは湘南近辺に住む高校生の暴走族を主人公とした漫画で、まさに私が高校生だったころに大ヒットした漫画である。

 この中に主人公のライバルで他の暴走族のリーダー権田さんという登場人物がいる。昨夜はふとしたことでこの権田さんのことを想いだした。この権田という男、暴走族のリーダーであり身なりも強面の不良なのであるがその見た目とは裏腹にアルバイトに明け暮れる真面目な学生なのである。

 一方、主人公の江口はというと毎日バイクで暴走したり仲間とバカなことをしたり、はたまた部活や恋にと青春を謳歌している。

 この江口と権田はまさに対極の存在で、夏休みともなると江口は持て余す程の時間はあるがカネはない。一方の権田はというとアルバイトに明け暮れカネには不自由していないが時間がない、そんな2人だった。そして、そんな権田を見ると私は自分の大学生の頃を思い出すのだ。

 私の学生時代の夏休みは権田さんそのものだった。学生時代の夏休みの思い出はと聞かれれば間髪入れずにこう答える『アルバイト!』と。

 学生時代の夏休み、一番の思い出は・・・。

 大学4回生の夏休み、すなわち人生最後の夏休みにチューブの『あー夏休み』を軽トラのカーラジオで聴きながら宅配のアルバイトをしてたこと。

「オレの人生これでいいのかな~・・・。」と思いながら・・・。

 


あー夏休み TUBE