無修正のエロ動画みたいなもん

 今日、朝のワイドショーで見た話。

俳優の伊勢谷友介大麻取締法違反で逮捕され、その入手先を話さなかったが裁判では執行猶予付きの判決となり釈放された。

 じゃ、なんで逮捕したんだよ!!

 

 数日前、ネットニュースで見た話。

ボクシング世界王者の井岡一翔がドーピング検査の際にマリファナの陽性反応が出たが、王座は返還することもなく警察にも逮捕されないらしい。

 じゃ、なんで報道してんだよ!!

 

 マリファナなんて合法の国もあるし、ネットで大ぴらに売ってるし、ニュースでは入手方法の説明までしてるじゃないか。ハッキリ言うと

 みんな吸ってるよ!!

 

 そもそもが地域によって法律が違うとか、所持は違法だが吸引は罪に問われないだとか、そもそもが曖昧過ぎる。とんだザル法だ。そして、ザル法で私が真っ先に思い浮かぶのはエロ動画のモザイクだ。

 いまどきネットではモロ見えのエロ動画が配信されていることは誰でも知っているし、ほぼ総ての男性は(いや女性も)見たことがあるはずだ。そしてこんなことで警察に逮捕されるとは誰も思っていないだろう。

 

 以前の私の英会話の先生(アメリカ人)は今でも日本に住んでいるのだが、どこで入手してくるのかは知らないがマリファナを吸っている動画をインスタグラムにアップしていた。私が「いくらなんでもそれはマズイよ」とメッセージを送ったところ

『僕はアメリカ人だから問題ない。日本でマリファナ吸って捕まったアメリカ人はいないらしいよ』

と返事が来た。

 彼のいうことが本当かどうかは分からないが、それでもおそらく警官だって面倒を避けるためにアメリカ人を大麻取締法違反で逮捕することはないような気がする。

 

 あっ、ちなみに私は吸ってないし持ってもいないですよ。もちろん無修正のエロ動画だって見ませんから。