1票の重み

 近頃のアメリカ大統領選挙の混乱を見ていて特に不思議に思ったことが1つある。

当初優勢だった現職のトランプ氏が突然 `勝利宣言’ をし「票の集計を止めろ」と言い出したとか。一方、バイデン氏の支持者は開票の継続を求めてデモを行ったとか。

 ニュースを見ていると過去にも同じような問題が起こったことがあったようで 2000年に行われたブッシュ、ゴア 大統領候補の選挙戦で開票の継続を求める指示があったり票の数え直しを裁判所が指示したり・・・。

 

  おいおい、最初からちゃんと全部数えろよ。間違いがないように!!

 

 日本なら1桁単位まで集計し、無効票の数まで公表するというのに。

こんなこと言い出すとアイツらきっとこんな風に言うんだろうな。

 

アメリカは広いし国土も広いから。 マッタク、日本人は細かいこと言うな・・・。』

 

 

 

ja.wikipedia.org