インフレ

近頃、買物に出掛けたり食事に出掛けるたびに感じる『物価上がったよな』と。アベノミクスとやらでインフレが始まっているのはニュースなどでよく目にするが、それが実感として感じられるほど物価が高くなってきている。以前は昼メシに500円も出せばそこそこの物が食べられたが近頃では500円で昼食を摂ることすら難しくなってきた。
アベノミクスでは2%のインフレ目標をあげているが実際の所はどうなのだろう。世の中の多くの人は2%程度所得は増えたのだろうか。近頃は原油安のおかげで円安にもかかわらずガソリンの値段は安いが、その他の物の値段は2%以上上昇しているように感じる。
あと実感として感じるのは、これも円安の影響か輸入製品がえらく高くなったように感じる。あともちろん海外旅行に掛かる費用も、これは4〜5割ほど高くなったように思う。
こんな時は現金で資産を持たない方が良いとよく言われている。とりあえずもうすぐクルマを買替える予定なのでとりあえずこれで手持ちの現金を減らすことが出来る。おそらくこの先モデルチェンジされるクルマは今と同クラスのもので2〜3割ほど高くなるだろうし今買替えるというのは我ながら良い選択のように思う。