幸せの共有

無線LAN共有サービス「FON」をご存知だろうか。詳しい説明は私がするよりもこちらを読んでもらった方が分かりやすいだろう。
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0612/08/news061.html
結局のところ自宅の無線LANを開放してみんなに使わせてやろうという試みだ。

自分のインターネット環境を開放し他の人にも使ってもらう、外出先では他の人のインターネット環境を利用させてもらう。いうなればペイフォワード 的な発想の元に成り立っているシステムである。あっ、ペイフォワードの説明はこちらで。
http://www.awaji-net.com/pay-forward/

以前から無線LANのフリースポットなるものはあったのだが、いかんせん数が少なすぎた。ライブドアが東京山手線の内側を通信エリアにしようとしているとか、マクドナルドにはyahooBBが無線LANを設置しているとか色々あるがそれはもちろん有料サービスであり「fon」とはまったく性質の違うものである。

インターネットに接続できるというのは幸せなことである。そのインターネット回線は定額制の使いたい放題なのである。この幸せを他人に分けてやっても私の懐は一切痛まない。こうして「fon」のエリアが広がっていき、携帯電話と同じようにどこででも無線LANを使ってインターネットに接続できるような世の中になればそれは理想的なことだと思う。

私も早速このfonルーターを1台買って繋いでみた。私の我が家でのインターネット接続はもともと無線LANであったので違和感はない。fonルーターの性能自体は、私が使っていた無線ルーターが4年ほど前の物なのでそれよりは良くなっている。

値段はツクモ電気の会員であったおかげでたったの千円で手に入った。

http://shop.tsukumo.co.jp/goods/0893984001046/

今のところ実に快適に使えている。使い始めて1週間ほど経つがまだ誰も私のアクセスポイントに接続していないというのは少々気になるところではあるが。