桜咲く

最後に東京に行ったのはいつだったかな〜と考えてみる。

東京というのは日本の首都で、経済、文化など全てにおいて日本の中心であることは間違いない。過去に何度か東京に行ったことはあるが、それらは遊びに行ったとか、社会人になりたての頃の研修とか、仕事に関連することの会議への出席だとか、まぁいうなればお気楽な東京旅行といった感じのものばかりだった。

なんでそんなことを考えたのかというと、私の甥っ子が先日 受験のために東京へ行っていた。彼の志望校は東京の大学で、去年も受験したのだが失敗して1浪し、そして今年は再チャレンジに行っていた。

大学受験といえば人生における大きな勝負事である。年齢的には私の半分以下の甥であるが、1人の男が単身、華の都大東京に勝負に行くのである。私が過去に行った東京旅行などとはワケが違う。

そういう意味では、まだまだ見た目は幼いがアイツももういっぱしの男になったんだなーと感慨深いモノがあった。試験の結果がどうであろうと、あいつはもう私なんかより立派に成長しているのだと思う。

そうそう、そんなこと考えてたらたまたま今日が合格発表だったらしくて。先ほど兄から結果を聞きました。

結果は 『桜咲く』だってさ。 良かったな、オメデト。。