隣の芝生

 私は3人兄弟の末である。姉と兄がいるのだが、どちらも子供を2人育て、既に学校を卒業し働き始めている。両家共にそれなりに立派な家に住んでおり子供たちにとっても居心地がいいのだろう、親と共に暮らしている。

 幸いなことに甥っ子も姪っ子もそれなりの職に就くことができ、日本人として平均的な収入を得ている。もちろん私の姉兄たちも現役で働いていて、それなりの年なので年功序列型社会人としてかなりの収入を得ている。

 まだ若かった頃、安月給で子供2人を育てるのはかなり大変そうに見えたが今となってはあの頃が嘘のようだ。平均的収入の者が1世帯の中に4人いる。世帯収入として考えた場合、毎月とてつもない金額が入って来ることになる。

 人間コツコツと真面目に、そして皆と同じような人生を歩むのが勝ち組への道なのだろう。彼らを見ているとなんだか焦りを感じる。