卵焼き

昨日は天気がよくて絶好の行楽日和だったので暇に飽かせてドライブに行ってみた。
行先と目的は『明石に明石焼を食べに行く』だ。


明石に着いてクルマを駐めブラブラと歩き出す。
「大阪から明石焼を食べに来たんですが、お勧めの店はどこですか?」
と地元の人にたずね街を歩く。途中何軒も「卵焼き」という看板を目にしたが『明石焼』という看板は目にしなかった。
地元の人に教えて貰った店に着き店内に入るもメニューに「明石焼」という品物がない。店員に
「あの〜、明石焼を食べに来たんですが・・・」と話すと
「では、こちらになります」と店員は『卵焼き』を指さす。なるほど、地元では明石焼のことを『卵焼き』というらしい。すると私たちが普段『卵焼き』と呼んでいる物はココでは何と・・・ そんな疑問は放っておき『卵焼き』を注文する。

味は絶品! 過去に何度か食べたことのあるタコ焼き屋の明石焼とは違って本場明石の『卵焼き』は実に美味であった。その量の多さには少し困ったが(笑) 650円で15コ。おやつ気分で食べるにには少しボリュームがあり過ぎるが、それでも完食し他のメニューにも興味を持ちながら店を後にした。

次の目標は『広島で広島焼』である。。