中国とかロシアとか北朝鮮とか!!

近頃のニュースを見ているとついつい
『えーい、いっそのこと戦場で白黒はっきりとケリを付けてやれ!!』
などと乱暴なことをついつい考えてしまうが、事の問題は各国の一部のお偉い方々であって、私も含めて一般庶民の思惑が届かないところで話は進んでいる。中には国家の最高責任者であるにも関わらず事件をテレビのニュースで知ったなどという冗談みたいな話もあったりする。

一体誰が事を決め、だれが世論を引っ張っているのか、そういうことは常に分からないままだ。身近な出来事ではないのかもしれないが、分からないままというのは気持ちが悪いし、その他大勢の意見などというのは重要じゃないと思われているのかもしれないし、世論の形成なんていうのも簡単なことなのかもしれないし、それはその通りなのかもしれないけど・・・・。 
何とも言えない遣り切れなさだけが残る。。