札束

 近頃はキャッシュレス化が進んでいる。コンビニなどでは電子マネーを使うし高額な買い物ならクレジットカード。もっと大きな買い物や商取引では振込み。現金を目にする回数がかなり減った。以前は仕事の関係上毎日のように見ていた帯をまいた札束も見なくなって久しい。ところが今日、久しぶりにその帯をうった札を手にした。

 この存在感、魔力とでも言おうか、なんともいえない凄みがある。本当ならいったん家に戻る予定であったが なんだかこんな物を持ってちゃいけないような気がしてきてスグに銀行に行って入金した。
その入金に行くのだってちょっとした心の葛藤があったのだ。本当はいったん家に戻り他の用事をすませてから夕方に入金に行くつもりだった。しかし札束を見ていると「せめて1晩、家に置いておいて明日入金しようかな」と意味のない所有欲が湧いて来た。ホントに何でそんなこと考えたのか自分でも分からない。(笑)

 私たちは毎日コイツの為に働いていて、中にはコイツ欲しさに法を犯す者さえいる。少しまとまった額を手にすると得もいえぬ魔力を感じる。。