休日の朝、ふと名古屋に行こうと思い立った。
少し前から考えていたのだが「そのうちに」と先延ばしにし続けていたのだ。 せっかく休日に早起きしたのだし一丁いってみるか!!
簡単に観光地をネットで検索。興味を引いたのが「明治村」「名古屋城」「名古屋コーチン」この3つ。カーナビを明治村にセットし出発! カーナビは人を馬鹿にする。わざわざ名古屋まで行くというのに道路に関してはなんの下準備もなしにブラッと出発してしまうのだから・・・。

おおよそ3時間で到着。軽く2時間ほど見て回って次は名古屋城へ行くつもりが思った以上に見所が多くて5時間も滞在してしまう。良かったぞ明治村!(笑

しかし、そのせいで名古屋城の営業時間に間に合わず入場できず。しょうがないので名城公園で写真撮影。

その後、大須商店街へ。何やらお寺や神社のお祭りらしく多くの人出、そして催し物が・・・。
それらを適当に見て回り、最後の目的「名古屋コーチン」を食そうと 栄 へ。
街中を適当に見て回り地鶏を売りにしているらしき店に目星を付け入店。さっそく鶏料理ばかり4点ほど注文。ところが店のチョイスが悪かったのか味はイマイチ・・・。店名を書くと営業妨害になりかねないのでそこは伏せるが、繁華街の1階で地鶏を売りにしている店というのは観光客向けなのか。とてもじゃないがまた行きたいと思えるレベルではなかった。名古屋という街には若い頃に仕事で訪れたことがあり、その時は食に関しては良い印象を持つことが出来なかった。今回もそれを払拭することは出来ず非常に残念である。昼に食べた味噌カツ丼もイマイチだったし・・・。

大阪に住む私がこういうことを言うのも変であるが、名古屋という街は良くも悪くも日本第3の都市といった所か。昨年は札幌に行ったし、次は福岡にでも行って俗に言う5大都市の違いというのを感じてみるのも悪くはない。
そうそう明治村、意外に良かったですよ。あそこはまた行ってみたいな。。