権威主義

私はあまり利口な人間ではない。上品か下品かでいえば間違いなく後者だ。我ながらこんなゲスなやつどうしようもないとさえ思う。道端でお金を拾えば間違いなくネコババするだろうし、お店で店員さんから間違えて多くお釣りを渡されれば黙って財布にしまうだろうし、女にモテるためなら平気で嘘もつく。
しかし、こんなどうしようもない私であるが、権力を欲することは少ないし自己顕示欲も強くない。お金だってセコイと言われるようなレベルでは欲しがるが必要以上にたくさん欲しいとも思わない。そのおかげか権力に媚びるようなことも少ない。
そんな私から見ると、どう頑張っても理解できない人というのは少なからず世の中に存在する。権力とか権威とか、なぜそれをそこまで欲しがるのだろうか。なぜそんなに背伸びして自分を立派にみせようとするのか。「それってどうなの?」と他人から疑問に感じられるような方法で富を築かなくても生活に困るようなこともないだろうに・・・。

以前は見ていたこの番組もキャスターが変わってから見る機会が減った。
前任者が良かったというワケではないが、消去法的に選ぶなら悪くは無い人選だった。もしかしたらこの人も、そしてNHK出身の番組名に必ず名前の入るキャスターも、ボロを出してないだけなのかもしれないが、どうにも近頃この人の立ち居地が鼻につき、そしてそんな風に感じているのは私だけではないようだ。。

http://ironna.jp/article/2215