砂遊び

私の知り合いの話なのであるが、ずいぶん大きな敷地に住んでいる人がいる。家の裏は小高い山になっていて木が生い茂っている。そこもその人の敷地内だ。何を思ったかその人は小型のパワーショベルを買い、自分で造成を始めた。その人は若い頃から道楽者で近所の人達はそれを見て呆れている。

私はその前を通りかかる度にその様子を見ているのだがあまり真面目に取り組んでいる様子もなくゼンゼンはかどっていない。しかし私はそれがチョット羨ましいのである。 地面を掘り返したり削ったり、その土を一カ所に盛り上げたり。それはもう砂遊びと一緒だ。もう少し仲が良かったら手伝わせてもらうのに、と思いながら時々その前を通って様子を見ている。

パワーショベルで砂遊びってメチャメチャ楽しそうだと思いません?