答えは『オヤジだから』

世の中には先人というのがいる。いうなれば人生の先輩だ。そういう方々の知恵のお陰で初めて遭遇する出来事にも慌てることなく対処が出来る。たとえば近頃よくCMで目にする小林製薬の「ユリナール」というクスリがそうである。

おしっこの薬、ユリナール。この薬の説明にこんなことが書いてある「こんな時に、こんな方に」
夜中に何度もトイレに起きる。
他の人よりオシッコの回数が多い。
排尿後も尿が残っている感じがしてすっきりしない。
尿意を催し、かまえてもすぐ出てこない。
尿が細く、勢いがない。
終わりの頃の尿の切れが悪い。

まさに私のことではないか!!
こんな症状が自分の身におこり、そして何の知識もなければ「なぜなんだろう?」と悩むに違いない。しかし、先人の多くが経験したことであると知れば不安になることも無い、安心していられる。

なんで近頃、オンナにモテないんだろう?
なんでこの頃、若者に舐めた態度をとられるのだろう?
なんで最近、買い換えたクルマのアクセルを床まで踏み込めないんだろう?
なんで近頃、朝早くに自然と目が覚めるんだろう?

答えはたった1つ 『オヤジになったから』
知っていれば問題ない。「あぁ、そういうものか」で済むことばかりだ。