朝から千円

私は愛煙家である。愛煙家といえば聞こえは良いが、結局のところタバコを辞めることができないから吸い続けている。しかも、そこそこのチェーンスモーカーだ。1日に40本程タバコを吸う。

私がタバコを吸い始めた頃は1箱170円か200円くらいだったと思う。それが度重なる値上げで今では当時の倍程度の値段となっている。その価格のことについて文句をいうくらいならサッサとタバコをやめるか、もしくは吸う本数を少なくするかすれば良いのだから今更こんなことを言うのは筋違いかもしれない。それでも時々チョット嫌になることがある。

毎朝、通勤のために家を出るとクルマを少し走らせて、それから自販機の前にクルマを止めタバコ2箱と缶コーヒー1本を買う。そして缶コーヒーを飲みながら仕事に向かうというのが長年の日課だ。

タバコ 440円×2 缶コーヒー 120円

まだ何にもしてないぞ! 
朝起きてから何もしていないのに、もう千円も使っている!! 

大の大人が千円程度で大騒ぎするのも情けないが、少しでも何か有意義なことや金儲けをした後の千円ならまだしも、朝起きて何もしていないのに千円というのはなんだかどうにも遣り切れない気分だ。。